スポンサーリンク

鯉オヤジの日常日記

広島カープ情報をメインに、食べ歩き、映画、生活お役立ち情報、日々の思い等、思い切りごちゃまぜのブログです!!

カープ、9カードぶりの負け越し。消えたマジック

「今村猛画像」の画像検索結果

 

何故か苦手なナゴド  カープVSドラゴンズ18回戦

 

しばらくブログの更新が出来なかったのですが、その間マジック33が点灯し翌日消灯しました(笑)

 

まあ、点いたり消えたりするからマジックなんでしょう。個人的にはこの辺は余り気にしていません。大事なのは今のチーム状態ですから。

 

しかし、カープは未だにナゴヤドームが苦手な様で今回の3連戦は2敗1分けと一つも勝てず、今季ナゴヤでは3連敗も有りました。同じドラゴンンズ相手でもズムスタだと勝てるのですよね。

 

甲子園みたいにアウエ―感アリアリの球場でもないのに何故なのでしょう?先行しながら勝ちきれなかったこのゲームを振り返ってみたいと思います。

 

打線は1回2点、2回3点と序盤2イニングで5得点と先発九里に大きなプレゼントをくれました。見事な先制攻撃で先発した天敵八木を2回でKOしました。ところが九里も乱調でどんどん点差は詰まりついに追いつかれました。

 

4回2/3を投げ被安打8、与四球3、失点5(自責点4)ゲームを作れたとは言えない内容でした。前回も似たような投球でしたから次回の先発は厳しいかもしれません。

 

ロングリリーフだと良い投球するのでこっちの方が向いているのかもしれませんね。

 

先発投手の台所事情も有りますのでもう1回は先発のチャンスがあるかもしれません。ただ、このゲーム常に先頭打者を出塁させ、四球も絡めてランナーを溜め失点を繰り返したので首脳陣の印象はかなり悪いと思います。

 

ビッグイニングを作らなかったのが不思議な位です。3回で代えるかな?と思って観ていたら4回の打席にも立たせましたね。6連戦が続くのでベンチも辛抱したのでしょうが2回で交代でも不思議でない出来でした。

 

結果的には八木を2回で諦めて継投に出た中日に軍配は上がりましたが2番手以降の3投手に2イニングずつ投げさせたツケが後からでるやもしれません。

 

長いペナントレースを考えると我慢も思い切りも両方必要でしょうが、どう使い分けるかですね。

 

両軍共2番手以降の投手は良く踏ん張りゲームを引き締めてくれましたがカープのリリーフ陣は皆1イニング以下の投球回なので連投も可能ですが中日はこの日2イニング投げた3投手は翌日は使いにくくなります。

 

私は、この日の我慢が次のジャイアンツ3連戦には活きて来そうな気がします。投手陣は先発した九里以外は問題ないと思います。今村は先頭打者に長打を打たれたのが痛かったですが切り替えていけば良いと思います。

 

打線も中盤以降は得点出来ませんでしたが、立ち上がりから早々と八木を攻略しましたし悪くはないと思います。私的には九里のリズムの悪さがゲームの流れを変えたように感じました。

 

次戦の見どころ

 

次は移動日無しで地元へ帰りジャイアンツ3連戦です。暑い中レギュラーは疲労も溜まっている事でしょうがホームでマジックが再点灯すれば球場も盛り上がるでしょうから頑張って欲しいですね。

 

この3連戦も満員御礼は間違いないですから。初戦の予告先発投手は福井対田口と発表されています。やはりジャイアンツキラーの福井をここで持ってきました。

 

カープは今季苦手としている田口と対します。

今季の両投手の成績は下記の通りです。

 

         登板数  投球回   勝敗、H,S  防御率

福井        3    18回     1勝2敗   6.00

田口(全球団)   17   114回2/3   9勝2敗   2.43

田口(対カープ)  4    27回    2勝1敗    2.33

 

こうして見ると田口は特別カープ戦に強い訳でなく今季の平均的な数値ですね。バリバリ点を取るカープ打線が田口からは余り点が取れないから苦手にしている印象があるのでしょうか。カープのスタメンは下記の様に予想します。

 

1、ショート   田中

2、セカンド   菊池

3、センター   丸

4、ライト    鈴木

5、ファースト  新井

6、レフト    エルドレッド

7、サード    西川

8、キャッチャー 会澤

9、ピッチャー  福井

 

今度は全部当たるかな?(笑)

 

では、また。

 

 

 

  2017年8月10日(木)

 

ナゴヤドーム 試合時間 - 3:39 ( 開始18:00 終了21:39 )  入場者 - 29,155
18回戦 ( [中]6勝10敗2分 )
 
広島東洋 2 3 0   0 0 0   0 0 0 - 5 7 0
中 日 1 2 1   0 1 0   0 0 1X - 6 10 0
勝投手 : 田島 ( 2勝5敗 )
敗投手 : 今村 ( 1勝3敗 )
本塁打 : [広] 鈴木 24号 ( 2回3点 八木 )
広島東洋
中 日
   





(遊) 田中 2 0 0 2 1 0
(二) 菊池 3 2 0 2 0 0
(中) 4 1 0 1 0 1
(右) 鈴木 4 1 3 1 0 1
(左) エルドレッド 5 1 1 0 0 2
野間 0 0 0 0 0 0
(一) 新井 4 1 1 0 0 2
(三) 西川 4 1 0 0 0 0
(捕) 石原 2 0 0 0 0 1
安部 1 0 0 0 0 0
一岡 0 0 0 0 0 0
ジャクソン 0 0 0 0 0 0
バティスタ 1 0 0 0 0 1
中﨑 0 0 0 0 0 0
今村 0 0 0 0 0 0
(投) 九里 2 0 0 0 0 2
中田 0 0 0 0 0 0
打捕 會澤 2 0 0 0 0 1
   





(遊) 京田 3 0 1 1 0 1
(中) 大島 4 1 1 0 1 0
(一) ビシエド 3 1 0 1 0 1
(左) ゲレーロ 4 2 1 0 0 1
(三) 福田 3 1 1 1 0 0
(右) 藤井 4 1 1 0 0 1
(二) 堂上 4 1 0 0 0 2
(捕) 松井雅 3 1 0 1 0 1
武山 0 0 0 0 0 0
(投) 八木 0 0 0 0 0 0
遠藤 1 1 1 0 0 0
祖父江 0 0 0 0 0 0
三ツ俣 1 0 0 0 0 0
伊藤 1 0 0 0 0 0
又吉 0 0 0 0 0 0
田島 0 0 0 0 0 0
1 1 0 0 0 0
   
 





  九里 4 .2 24 8 3 0 3 4
中田 0 .1 1 0 0 0 0 0
一岡 1   3 0 0 0 0 0
ジャクソン 1   4 0 1 1 1 0
中﨑 1   3 0 0 0 3 0
今村 0 .1 3 2 0 0 0 1
   
 





  八木 2   14 5 2 1 2 5
  祖父江 2   8 1 1 0 1 0
  伊藤 2   8 0 2 0 3 0
又吉 2   6 0 0 0 3 0
田島 1   5 1 1 0 2 0