スポンサーリンク

鯉オヤジの日常日記

広島カープ情報をメインに、食べ歩き、映画、生活お役立ち情報、日々の思い等、思い切りごちゃまぜのブログです!!

福井どうした?残念な投球

f:id:cleaner1962:20170812093817j:plain

 

先発不足でやばい投手陣 カープVSジャイアンツ18回戦

 

2ヶ月半ぶりの福井の投球、ファンは待ち望んでいたと思います。4回までは中々の投球内容だったと思います。ところが後1アウトで勝ち投手の権利が出来るという場面から崩れ降板となりました。

 

結果的にこの回チ―ムは6点を失い逆転負けを喫しました。坂本への投球に対しての球審の判定にストライクじゃないかと文句をつけるファンもいるようですが、こんな事はどの投手でも有る事で切り替えねばなりません。

 

5回を2~3失点位で投げ切っていればまだ評価出来たのですが、5回途中KOは残念な結果でした。しかし、解せないのは次の小林を歩かせるのであれば何故福井に敬遠させてから中田に代えなかったか?という事です。

 

代わっていきなり敬遠させられれば気持ちはさえないでしょ?福井が故障とかのアクシデントで交代だったのなら分かりますが、何故中田に敬遠させたのか?あれは意味が分かりません。(;一_一)

 

その後の田口にタイムリーを打たれた中田も良くは有りませんが、調子が狂うし、気持ちも乗らない部分は有ったと思います。

 

中田自身も首脳陣の意図が解せなかったのではないでしょうか?あそこは疑問が残る采配でした。

 

この日ファームはホークスとナイトゲームで対戦しておりカープの先発投手はジョンソン、1軍のゲームがアクシデントで30分遅れとなったのでファームのゲームをしばらく観ていました。

 

1回のジョンソンは3者連続三振と素晴らしい立ち上がりでしたが2回、3回は別人の様な投球でした。

 

結果的には3イニングを投げ、被安打5の5失点(自責点1)エラーもあり自責点は多くは有りませんが勝負ところでの制球が甘く痛打される、2軍選手に見事に捉えられているのですから球威もないのでしょう。

 

ランナーを溜めた場面でもその後を抑えていた昨年までのジョンソンでは有りません。私の目には1軍に上げられる投球ではなかった様に映りましたが2軍の首脳陣はどういう評価だったのでしょうか?

 

少なくとももう1度は2軍戦で投げてからの事になるのではないかと思いますが・・

 

九里を一度登録抹消してファームで再調整させるみたいなので先発投手不足となり福井はもう一度チャンスを貰えるようなので次は頑張ってゲームを作って欲しいですね。

 

現在の情報から1軍の先発投手のスタッフは、福井、薮田、岡田、野村、大瀬良、と福井を含めても5人となり1人不足しています。

 

次回は福井を中5日で登板させるのか或いはファームから誰か上げて投げさせるかです。下から上げるとしたら候補は戸田、中村祐、中村恭、加藤辺りでしょうか。

 

この4人より福井の中5日の方が良いと判断すればそうなるでしょう。福井を2軍へ落すとますます先発させる投手がいなくなりますのでピンチです。

 

へーゲンズも昨季の様な出来ではないですし今の調子では来季の契約も難しいでしょう。

 

今井、小野辺りも先発候補には上がってきませんし、話が早いかもしれませんが現状ではそろそろ自由契約もちらつきます。新戦力も加入しますのでこれから奮起が必要です。

 

次戦の見どころ

 

2戦目の予告先発投手は、薮田対菅野が発表されています。

 

菅野は今季カープ戦に3試合登板し、20回2/3を投げ2勝0敗、防御率2.18、被安打14、被本塁打0、被打率.192、1完封。強力カープ打線でも1試合平均2点弱しか得点出来ていないのでカープは3点以上取られると苦しくなりますね。

 

まずは先発薮田が6回を2失点以内位の投球をしないと厳しい展開になりそうです。薮田は途中から先発へ転向したので、今季先発としてのジャイアンツ戦は発登板となります。

 

リリーフとしてのジャイアンツ戦の成績は、4試合に登板し、4回1/3を投げ、0勝0敗2H、防御率4.15ですが投球回数が少ないのでこの辺はあまり気にしなくても良いかと思います。

 

薮田が前半に3点以上失点するようだとカープは4連敗が濃くなりそうですので彼の投球に期待しましょう!

 

3戦目の先発投手は、岡田対大竹となりそうです。2戦目を取れれば逆にカープは勝ち越しが濃くなるのではないかと思います。

 

まあ、ゲームはやってみなければ分からないのでカープが序盤で菅野をKOする可能性も無くは有りませんが、確率からすると低いでしょう(笑)

 

では、また。

 

 

 

  2017年8月11日(金)

 

マツダ 試合時間 - 3:06 ( 開始18:30 終了21:36 )  入場者 - 31,813
18回戦 ( [広]13勝5敗0分 )
 
読 売 0 0 0   0 6 3   0 0 0 - 9 15 0
広島東洋 0 0 0   2 0 0   0 0 0 - 2 8 1
勝投手 : 田口 ( 10勝2敗 )
敗投手 : 福井 ( 1勝3敗 )
本塁打 : [広] 鈴木 25号 ( 4回2点 田口 )
読 売
広島東洋
   





(中) 5 3 0 1 0 0
(二)三 マギー 6 3 1 0 0 1
(遊) 坂本勇 3 0 0 2 0 0
(一) 阿部 4 1 3 1 0 1
中井 0 0 0 0 0 0
(三) 村田 3 3 2 0 0 0
寺内 1 0 0 0 0 0
(右) 長野 4 3 0 1 0 1
(左) 亀井 4 1 2 0 0 0
相川 1 0 0 0 0 0
橋本到 0 0 0 0 0 0
(捕) 小林 3 0 0 2 0 1
(投) 田口 5 1 1 0 0 2
   





(遊) 田中 4 2 0 0 0 0
(二) 菊池 4 1 0 0 0 1
上本 0 0 0 0 0 0
(中) 4 1 0 0 0 1
(右) 鈴木 4 2 2 0 0 0
(左) 松山 4 1 0 0 0 0
(一) エルドレッド 3 0 0 1 0 0
(三) 西川 3 1 0 1 0 0
(捕) 會澤 2 0 0 0 0 0
ヘーゲンズ 0 0 0 0 0 0
新井 1 0 0 0 0 0
佐藤 0 0 0 0 0 0
バティスタ 1 0 0 0 0 1
(投) 福井 1 0 0 0 0 0
中田 0 0 0 0 0 0
打捕 磯村 2 0 0 0 0 0
   
 





田口 9   35 8 2 0 3 2
   
 





福井 4 .2 25 9 2 0 2 6
  中田 0 .1 2 1 1 0 0 0
  ヘーゲンズ 2   13 4 3 0 1 3
  佐藤 2   7 1 1 0 3 0