スポンサーリンク

鯉オヤジの日常日記

広島カープ情報をメインに、食べ歩き、映画、生活お役立ち情報、日々の思い等、思い切りごちゃまぜのブログです!!

カープ貯金28、岡田も10勝到達!

f:id:cleaner1962:20170807124834j:plain

f:id:cleaner1962:20170807124940j:plain

f:id:cleaner1962:20170807124955j:plain

 

止まらぬ猛打、層の厚い打線 カープVSベイスターズ18回戦

 

これで引き分けを挟んで7カード連続勝ち越しとなりました。松山と安部は重傷ではなく1軍帯同しながら状態を確認しながらの起用になるようです。

 

東出コーチが「松山は全然問題ない。太り過ぎだろう」と軽口をたたいていたようですから大丈夫のようです。それでも代わりに出場したバティスタ、西川が活躍しますので打戦の威力は落ちません。

 

まだ、新井や堂林もいます。西川は代打だと打つがスタメン起用されると打てない、左投手を打てないという弱点が有りますが、この辺を覆す働きを見せればこのままスタメン定着の可能性も有ります。

 

ただ、安部は規定打席到達しての3割クリア―ですから簡単にはいかないでしょう。どちらが3塁を掴むか見物です。

 

投手陣を見ると、先発岡田は5回3失点とまずまずでは有りますが、4回に8球連続ボール、3連続四球で押し出しでの失点、これで首脳陣の怒りを買ったのでしょう、まだ球数が75にもかかわらず5回で交代となりました。

 

普通であればまだ打席も回りそうにないので7回までは続投だったのでしょうが突然乱れ出す岡田の姿を何度も見せられているのでベンチは不安も感じての交代だったのでしょう。

 

ジャクソンが最近の投球を見ていると好調期に戻りつつあるのかなと思われます。この日は2イニングを投げ無安打、3奪三振と素晴らしい内容でした。

 

真っすぐ、スライダー、両方で空振りを取れるのが本来ジャクソンの持ち味ですがこの日の投球は昨季の様でした。スライダーの切れ、精度が戻りつつあるようです。

 後2回位こんな投球を続けたらセットアッパーへ復帰かもしれません。

 

5回に誠也の2ラン、バティスタのソロ、9回にエルドレッドのソロと主砲そろい踏みのアーチ攻勢は見事でした。特にバティスタの1発はレフト上段まで飛ぶ特大弾でした。相手には脅威でしょうね^^;

 

次戦の見どころ

 

次は1日休みを挟んでナゴヤでのドラゴンズ3連戦です。

ドラゴンズは未だ借金13と今季乗りきれずAクラスは厳しい状況です。

 

若手のホープ左腕の小笠原も先日のジャイアンツ戦の投球での不甲斐ない投球で2軍落ちとなったようです。

 

カープはもたついているマジック点灯へ向け一気に3タテを狙いたいところです。私の先発投手予想は下記の通りです。

 

8/8(火)野村対八木

8/9(水)大瀬良対大野

8/10(木)九里対吉見

 

ついに天敵八木と今季初対戦になりそうです。(笑)カープ戦でしか勝てないイメージが有りましたが7月末のタイガース戦で6回を投げ被安打2、無失点の好投を見せ見事に今季初勝利を挙げていますので侮れません。

 

後の2戦も大野、吉見がくれば苦戦しそうです。

 

まずは八木をどう攻略するかですが、これまでに八木に苦戦しているゲームでは低目に制球された変化球を引っ張りにいってポップフライや内野ゴロに打ち取られているケースが多いので、センターから逆方向を狙った打撃で目付を高くする事でしょうか。

 

いいときの八木は低目の制球が抜群で、いいコースから曲がったり落ちたりするので苦戦しています。西川は左腕を苦手にしていますし左打者には特に打ちにくいタイプの投手ですのでサードのスタメンをどうするかですね。

 

堂林はもうサードはやらないみたいですから小窪辺りを上げてくるのか、安部でいくのか。2戦目も左腕の大野がきそうなのでどう決断しますか。

 

西川はスタメン起用されれば大チャンスですが・・・

ここでもたつくようですと当分マジック点灯はお預けになりそうな気がします。

 

では、また。

 

  2017年8月6日(日)

 

横 浜 試合時間 - 3:29 ( 開始18:01 終了21:30 )  入場者 - 28,907
17回戦 ( [デ]8勝9敗0分 )
 
広島東洋 0 0 0   3 4 0   0 1 1 - 9 14 1
横浜DeNA 0 0 0   2 1 0   0 1 0 - 4 6 1
勝投手 : 岡田 ( 10勝4敗 )
敗投手 : エスコバー ( 0勝1敗 )
本塁打 : [広] 鈴木 23号 ( 5回2点 エスコバー )
  [広] バティスタ 9号 ( 5回1点 エスコバー )
  [広] エルドレッド 24号 ( 9回1点 加賀 )
  [デ] 倉本 2号 ( 5回1点 岡田 )
広島東洋
横浜DeNA
   





(遊) 田中 4 1 0 0 1 1
(二) 菊池 5 1 1 0 0 1
(中) 4 3 0 1 0 1
(右) 鈴木 5 2 2 0 0 1
(一) エルドレッド 5 2 1 0 0 3
(左) バティスタ 4 2 1 0 0 2
野間 1 0 0 0 0 0
(三) 西川 4 1 1 1 0 1
(捕) 會澤 5 1 0 0 0 1
(投) 岡田 3 1 2 0 0 1
ジャクソン 0 0 0 0 0 0
堂林 1 0 0 0 0 1
一岡 0 0 0 0 0 0
中﨑 0 0 0 0 0 0
今村 0 0 0 0 0 0
   





(中) 桑原 4 0 0 0 0 1
(二) 柴田 3 1 0 1 0 0
(左) 筒香 3 1 1 1 0 0
(一) ロペス 3 1 0 1 0 0
(三) 宮﨑 3 0 1 1 0 1
(捕) 戸柱 3 0 0 0 0 0
乙坂 1 1 0 0 0 0
(右) 梶谷 4 0 0 0 0 2
(投) エスコバー 1 0 0 0 0 1
荒波 1 0 0 0 0 1
三嶋 0 0 0 0 0 0
平田 0 0 0 0 0 0
白崎 1 0 0 0 0 1
田中健 0 0 0 0 0 0
加賀 0 0 0 0 0 0
後藤 1 0 0 0 0 0
(遊) 倉本 4 2 1 0 0 1
   
 





岡田 5   20 3 4 0 3 3
  ジャクソン 2   6 0 0 0 3 0
  一岡 0 .2 5 2 0 0 1 1
中﨑 0 .1 1 0 0 0 0 0
  今村 1   4 1 0 0 1 0
   
 





エスコバー 5   28 9 2 1 8 5
  三嶋 1   4 2 0 0 1 0
  平田 1   3 0 0 0 2 0
  田中健 1   5 2 0 0 2 1
  加賀 1   4 1 0 0 0 1