スポンサーリンク

鯉オヤジの日常日記

広島カープ情報をメインに、食べ歩き、映画、生活お役立ち情報、日々の思い等、思い切りごちゃまぜのブログです!!

カープ4連勝、大瀬良7連勝!

f:id:cleaner1962:20170727104324j:plain

 

5カード連続勝ち越し! カープVSジャイアンツ16回戦

 

これでオールスターを挟んで5カード連続の勝ち越しです。安定した強さですね。連敗しないところが非常に良いと思います。昨日の私の予言(早くにゲームが動くような気がする)も的中しましたね(笑)

 

でも、勘としては速球に強い松山辺りがタイムリーか長打を打って先制する感じだったのですが。

 

このゲームのヒーローは大瀬良ですね。7回を投げ被安打4の1失点(自責点1)と立派にゲームを作りました。ただ、シーズン序盤出遅れた為投球回数が少ないのでもっと長いイニングを投げていかないと規定投球回に届かなくなる可能性が有ります。

 

規定投球回はチームのゲーム数と同数なので143が必要ですが、現在大瀬良はチームの試合消化数が91で自身の投球回は100回2/3、この日の登板前まではチームの試合消化数90で自身の投球回は93回2/3でぎりぎり到達でした。

 

アクシデントで早々とマウンドを降りたりするとたちまち規定投球回は不足になりますので完投を目指して投げて行った方が良いと思います。ここはオフの銭闘にも響きますから(笑)

 

打線は8安打6得点と相変わらず効率の良い攻めです。特に光ったのは5回にセカンドマギーがはじいた打球が外野へ転がる間にホームへ生還した菊池の走塁ですね。

 

センター陽の追い方も緩慢でしたがいつもながらカープの選手は相手が隙を見せればすかさず次の塁を狙います。打力も凄いのですがやはりここが強さの秘訣でしょう。元々機動力野球がウリのチームですから。

 

これでカープは13勝3敗と読売戦だけで10個の貯金を作りました。ジャイアンツファンには申し訳ないのですが、㊤得意様です。

 

しかし、ジャイアンツの畠の投球、皆さんはどう感じましたか?

3回までに2ホーマーを浴び4失点、正直私は良伸監督は3回でマウンドを降ろすのではないかとみていました。

 

結果的には6回を投げ5失点(自責点4)でしたのでその後は抑えています。5回の1失点は例のマギーのエラーからのものですので畠は責められません。

 

4失点は2本のツーランでの失点ですし、6回を被安打5なのでホームランに気をつける配球、制球をすれば失点は減らせそうですし、なにより6回で奪三振11というところが光ります。楽天の奪三振王則本もこの日仙台で先発していますが、則本でさえ8回を投げ11奪三振です。

 

畠はほぼ1イニング2奪三振ペースですから凄いですね。勿論、三振の数を競う競技ではないのですが大成する投手になるかもです。速い真っすぐも魅力が有ります。

 

ジャイアンツ首脳陣もこれからどんどん先発で使ってくるのではないかと思いました。ジャイアンツファンにとっては光明ではないでしょうか?

 

ジャイアンツファンが彼の投球をどう見ているのか気になります。敵として見た私の目にはいい投手だと映りました。

 

17回戦の見どころ

 

3戦目の予告先発投手は中村祐と田口と発表されています。今更私が言うまでも無く、もはや田口はリーグを代表する投手です。かたや中村は今年初勝利をあげたばかりの投手です。今季も強力カープ打線といえどあまり田口を打てていません。

 

昨年は9度対戦してカープの4勝2敗と結構打ってもいるのです。今季は3度対戦し1勝1敗ですが得点は3試合で5点しか取れてなく防御率も2.00と抑えられているイメージです。

 

多分このゲームでは5番、6番にエルドレッド、新井を使ってくるでしょうが問題は7番サードです。右打ちの3塁手でスタメン起用出来るような選手が今の1軍ベンチには見当たりません。

 

ということは安部か西川を7番3塁で起用するか或いは小窪を1軍へ上げて起用するか位ですね。レフトはひょっとしたらバティスタのスタメン起用もあるかもしれませんね。私のスタメン予想は下記の通りです。

 

1番ショート田中

2番セカンド菊池

3番センター丸

4番ライト鈴木

5番ファースト新井

6番レフトバティスタ

7番サード安部

8番キャッチャー会澤

9番ピッチャー中村

 

田口攻略の秘策としてバティスタ起用と予想しました。

彼は変化球打ちが上手いので田口対策として起用してくれないかなという個人的願望も入っています(笑)

 

皆さんの予想とは違いましたか?

 

では、また。

 

 

 

  2017年7月26日(水)

 

京セラD大阪 試合時間 - 2:55 ( 開始18:01 終了20:56 )  入場者 - 32,908
16回戦 ( [巨]3勝13敗0分 )
 
広島東洋 2 0 2   0 1 0   0 1 1 - 7 8 0
読 売 0 0 0   0 0 0   1 1 0 - 2 7 2
勝投手 : 大瀬良 ( 7勝0敗 )
敗投手 : 畠 ( 1勝1敗 )
本塁打 : [広] 鈴木 19号 ( 1回2点 畠 )
  [広] 丸 17号 ( 3回2点 畠 )
  [広] エルドレッド 22号 ( 8回1点 中川 )
広島東洋
読 売
   





(遊) 田中 4 1 0 1 0 0
(二) 菊池 5 3 0 0 0 2
(中) 3 1 3 1 0 1
(右) 鈴木 4 1 2 1 0 1
(左) 松山 3 0 0 0 0 1
バティスタ 1 0 0 0 0 1
野間 1 0 0 0 0 0
(一) エルドレッド 3 1 1 1 0 1
中田 0 0 0 0 0 0
西川 0 0 0 1 0 0
一岡 0 0 0 0 0 0
(三) 安部 5 0 0 0 0 4
(捕) 石原 4 1 0 0 0 1
(投) 大瀬良 2 0 0 1 0 2
打一 新井 1 0 0 0 0 0
   





(右) 長野 4 1 1 0 0 0
桜井 0 0 0 0 0 0
(二) マギー 3 1 0 0 0 0
走二 山本 1 0 0 0 0 1
(遊) 坂本勇 4 2 0 0 0 0
(一) 阿部 4 2 1 0 0 0
(三) 村田 4 0 0 0 0 1
(中) 4 0 0 0 0 3
(左) 亀井 3 0 0 0 0 1
(捕) 小林 1 0 0 0 0 0
石川 1 0 0 0 0 0
中川 0 0 0 0 0 0
打右 橋本到 1 1 0 0 0 0
(投) 1 0 0 0 0 1
打捕 相川 2 0 0 0 0 0
   
 





大瀬良 7   24 4 0 0 5 1
  中田 1   5 2 0 0 1 1
  一岡 1   4 1 0 0 1 0
   
 





6   28 5 3 0 11 4
  中川 2   8 2 0 0 3 1
  桜井 1   7 1 3 0 0 1