スポンサーリンク

鯉オヤジの日常日記

広島カープ情報をメインに、食べ歩き、映画、生活お役立ち情報、日々の思い等、思い切りごちゃまぜのブログです!!

ノムスケ粘投で6勝目!

f:id:cleaner1962:20170726131921p:plain

 

蛇に睨まれた巨人  カープVジャイアンツ15回戦

 

3連勝でついに今季最大の貯金26としたカープ、これで今季の読売戦は12勝3敗と上得意です(笑)

 

野村はこれで地方球場5連勝です。地方の慣れないマウンドへの対応が得意なのでしょうか?だとしたら投手としては武器の一つになりますね。

 

マウンドの高さとか、硬さとか投手にはやりにくいのではないかと思えますがそういうところをあまり苦にしないタイプの投手なのでしょう。

 

今季はこれで6勝目と昨季ほど勝ち星は上がっていませんが防御率は2.42で菅野、田口についでリーグ3位につけています。今季の先発投手陣の中では1番の安定感ですがこの日の投球は今季1の出来だったのではないかと思います。

 

ほとんどランナーを出さなかった事も有りますが、何より投球間隔が短くリズム良く放っていたから野手も守り易かったのではないでしょうか。コントロールは元々良い人ですし。

 

打の方では先制打を放った西川がヒーローなのでしょうが3安打の田中の活躍も光りました。中々崩れないマイコラスから奪った8回の2点はお見事でした。

 

好投していた野村を替えての代打策が当たりましたがそこまで無得点に抑えていた投手を替えるのも勇気がいったことでしょう。私は野村に3塁へ送らせて田中の一振りにかける方を選択するかとみていたのですが。

 

読売のマギーの2塁守備は上手いとはいえないかもしれませんが、これは専門の2塁手ではないので不慣れな面もあり読売ベンチも有る程度は覚悟の上で使っていると思いますし攻撃的布陣ですので責められないでしょう。

 

1回には好守備でマイコラスを救ってもいます。人工芝ならまたプレーも違うでしょうし、攻撃的なラインナップを組むと守備面のリスクを負う事もあります。

 

マイコラスはマギーがはじいたプレーに不満そうな顔をしていましたがあれは態度に出してはいけませんね。好守で助けられる事も有りますし、どんな名手でも野球にエラーはつきものです。エース級の投手なら尚更NGです。

 

 

16回戦の見どころ

 

予告先発投手は大瀬良と畠と発表されています。

今季の両投手の成績は下記の通りです。

 

     登板数  勝  負  投球回   防御率

大瀬良  15    6  0   93回2/3   3.07

 畠   2     1  0  11回1/3    4.76 

 

畠投手はルーキーでもあり、最近1軍へ昇格し先発起用され出したので登板数も少なくまだ未知数といえるでしょうが、前回のカープ戦での投球は悪くない感じでした。

 

途中で交代し勝ちも負けも付かなかったのですが(4回4失点)、三振も結構取れそうな投手です。

 

1週間前の中日戦で7回2/3を投げ2失点で初勝利を挙げていますので気持ちは乗ってきているでしょう。広島出身なので応援したい気持ちも有りますが、カープ戦となれば話は別です。今後の為にも打ちこんで苦手意識を植え付けておかねばなりません。

 

前回の対戦では四球、ヒットに盗塁を絡め4回でマウンドから降ろしています。四球が少なく、奪三振を多く取れる投手のようですが前回は4回で4四球も出しています。

 

初登板で緊張も有ったと思いますが果たして今回はどういう投球をしてくるのでしょうか?ちなみに前回の中日戦では7回まで無失点で抑え、8回途中2失点で交代となり勝ち星を挙げています。

 

7回を0に抑える力があるので侮れません。実績的には大瀬良の方がかなり格上ですが勝負はやってみないと分かりませんから。今日は両投手の立ちあがりに注目します。

何だか今日は早くからゲームが動きそうな気がします。(外れたらごめんなさい)

 

 

では、また。

 

 

 

  2017年7月25日(火)

 

岐 阜 試合時間 - 2:45 ( 開始18:00 終了20:45 )  入場者 - 18,138
15回戦 ( [巨]3勝12敗0分 )
 
広島東洋 0 0 0   0 0 0   0 2 0 - 2 8 0
読 売 0 0 0   0 0 0   0 0 1 - 1 6 0
勝投手 : 野村 ( 6勝4敗 )
敗投手 : マイコラス ( 8勝5敗 )
セーブ : 今村 ( 18セ )
広島東洋
読 売
   





(遊) 田中 4 3 0 0 0 0
(二) 菊池 3 1 1 0 0 0
(中) 4 2 0 0 0 2
(右) 鈴木 4 0 0 0 0 0
(左) 松山 4 0 0 0 0 1
野間 0 0 0 0 0 0
(一) エルドレッド 4 0 0 0 0 1
(三) 安部 4 1 0 0 0 1
(捕) 會澤 1 0 0 0 1 0
(投) 野村 2 0 0 0 0 0
西川 1 1 1 0 0 0
中﨑 0 0 0 0 0 0
今村 0 0 0 0 0 0
   





(右) 長野 4 2 0 0 0 0
(二) マギー 4 0 0 0 0 0
(遊) 坂本勇 4 2 1 0 0 0
(一) 阿部 3 0 0 1 0 2
(三) 村田 3 0 0 0 0 0
(中) 3 1 0 0 0 0
(左) 亀井 3 0 0 0 0 1
(捕) 小林 2 0 0 0 0 0
打捕 相川 1 0 0 0 0 0
(投) マイコラス 2 0 0 0 0 2
森福 0 0 0 0 0 0
西村 0 0 0 0 0 0
橋本到 1 1 0 0 0 0
   
 





野村 7   23 3 1 0 5 0
中﨑 1   3 0 0 0 0 0
今村 1   5 3 0 0 0 1
   
 





マイコラス 7 .1 29 7 0 1 5 2
  森福 0 .1 1 1 0 0 0 0
  西村 1 .1 4 0 0 0 0 0