スポンサーリンク

鯉オヤジの日常日記

広島カープ情報をメインに、食べ歩き、映画、生活お役立ち情報、日々の思い等、思い切りごちゃまぜのブログです!!

先発薮田が連敗阻止、岡田パーフェクトならず!

f:id:cleaner1962:20170723145054j:plain

 

 

若手投手が奮起    カープVSドラゴンズ3連戦

 今カード、初戦こそジョンソンで落しましたが2、3戦目は若手投手が頑張り2勝1敗と勝ち越しました。ドラゴンズもシーズン序盤の頃と比較するとだいぶチーム力が上がってきているように感じますので後半戦は楽には勝たせてもらえないかもしれません。

 

先発ロ―テの再編成もありそうになってきましたがまずはこの3連戦を振り返ってみます。

 

まずは第1戦目ですが、終盤の追い上げも届かず敗戦となりました。

一番大きな敗因は言うまでもなく、先発したジョンソンの不出来な投球内容でしょうね。2回1/3で6失点(自責点5)KOではお話になりません。

 

特に2回にバルデスに打たれた3点タイムリーが痛かったと思います。折角2死まで持って来ているのにそこから投手に長打を浴びるようではどうにもなりません。その前に死四球のランナーを出し過ぎている事も問題なのですが・・

 

これだけ悪いジョンソンは初めて見たような気がします。今季はジョンソンらしい投球が中々見れません。ジョンソンに限らず複数年契約をした選手は成績がふるわない事が多いですね。

 

手を抜いてる訳ではないのでしょうが単年契約の時の様な必死さが無くなるのかもしれません。しかし、いい選手を他球団に取られないようにする為には複数年で囲い込みしておく必要がありますからね。

 

成績が良ければインセンティブでも稼げるのですがベース給が高いとそこまでガツガツしてこないのでしょうか?

 

まあ、このゲームが壊れず最後まで競えたのはロングリリーフした九里の粘投があったからですね。先発から外れても今のポジションで仕事をしてくれています。おかげでこの日は勝ちパターンの投手を温存出来ました。

 

打線も11安打5得点と最後まで諦めた様子は見せず、良く追い上げたと思います。

終盤に後1本が出ていれば追いつけそうな展開まで持って行き、応援してくれるファンに応えてくれたと思います。

 

 第2戦目はカープには珍しく先行逃げ切りの勝ち方でした。これが出来たのは先発に回ってからの薮田の安定した投球があるからでしょう。

 先発投球後6連勝で防御率も1.85、交流戦でも活躍してくれました。

 

三振が取れ、四球は余り出さない、落差の大きいツ―シ―ムと威力有る速球であまりピンチも作りません。二桁勝利も目前に迫りましたが「10勝で終わるつもりはない。まだまだ通過点」と本人はコメントしてますから頼もしいです。

 

この調子で1年を乗り切れば最多勝、最優秀防御率、最高勝率の3冠、リーグMVPもあるかもしれません。一気にブレークするかもですね。心配は夏場を上手く乗り切れるかです。それと週刊誌での活躍ですか(笑)

 

今週号の「週刊ポスト」に九里と二人取り上げられていましたが家庭は大丈夫かな?

球団が処分検討するとか言ってないので事実かどうかもよく分かりませんが。

チームが強いと色んな面でマスコミにもマークされるようです。

 

打線の方では5回の1死満塁から走者一掃の3点タイムリーツーベースを放った丸がヒーローでしょう。あれで5対0となりかなりゲーム展開を有利にしました。最近打線はあまりホームランが出ていませんが効果的なヒットが多く、効率良く得点出来ています。

 

この2戦でゲレーロに3ホーマーを浴びています。1振りで確実に点を取られますので痛いところです。オールスターのホームランダービーを見ていても、かなり飛ばしてました。場面によってはカウントが悪くなったら勝負を避ける方が賢明かもしれません。

 

2戦目に薮田が被弾した球もそんなに甘いコースでもなさそうでしたが逆方向へ伸びてのスタンドインですから3戦目も要注意です。

 

 

第3戦目の試合開始前の様子です

f:id:cleaner1962:20170724093803j:plain

 

 第3戦目は私も球場観戦しましたが初回から岡田の投球が素晴らしかったです。

150キロ台を連発する真っすぐもですが四球を出さずガンガン勝負にいって力で抑え込む感じの投球でした。ゲレーロ、ビシエドも無安打で出塁させませんでした。

 

時折相手打者にいい当たりをされる事も有りましたが打球に伸びが無かったり野手のほぼ正面へ飛んでいたので球威がある、コースが甘くないからかなと観ていました。

6回まではパ―フェクト継続でひょっとしたらとひそかに期待していました。

 

7回、先頭の京田にヒットを打たれノ―ノ―の可能性も消えました(笑)

まあ、それは良いのですが問題はその後ですね。

大島にタイムリーを打たれ失点した。まあ、それもいいです。1失点ですし。

 

がっかりしたのはその後にゲレーロ、藤井に四球を与えランナーを溜めた事です。何だか急に制球が乱れバテたような投球でした。6回を終わって球数85球くらいでしたから完投を期待していたのですが結局6回2/3での交代となりました。

 

7回は投げ切って欲しかったですね。それでもこの日は2安打3打点と打つ方でも活躍したのでヒロインに呼ばれました。6回までの投球を忘れずに常に完投を目指して投げて欲しい投手です。

 

試合後の緒方監督の談話でも「最近ふがいない投球が続いていたので今日がラストチャンス、ダメなら2軍で調整させようと思っていたが球宴がいいきっかけになったのではないか」との事ですので降格スレスレで1軍に生き残ったようです。今後の課題は安定感ですね。

 

打戦はこの日もよく打ちました。今季最多の18安打を放ち12得点、先発全員打点という珍しい記録も付きました。これでチーム打率も驚異の.281となりました。

 

4回裏、先頭打者誠也の1発で打線に火が付いたような感じでした。相手チームには恐ろしい打線なのでしょうね(笑)

 

ジョンソンが左足太ももを痛め登録抹消となり代わりにへーゲンズが上がって来ました。代わりの先発ロ―テには誰を起用するのでしょうか?へーゲンズはこの日中継ぎで登板しましたのでどうやら彼ではないようです。

 

とすれば福井か戸田、あるいはジョンソン復帰まで九里の先発起用かもしれませんがカードの頭は野村と薮田に任せるのではないかと予想します。

 

5回終了時の球場内の様子です(動画)

      ↓

https://photos.google.com/photo/AF1QipOFy8PV38lGm9L-c-irHe_BH_uSzqeSNTUaCcD7

 

次カードの見どころ

 

次の対戦は1日休みを挟み、岐阜、京セラDでジャイアンツとの3連戦です。

現在は借金5と13連敗時と比べると少し持ち直してきているようです。現在のジャイアンツはマギーを2塁で起用し、阿部、村田と揃ってスタメン出場しているようです。

 

何でこれをやらないのかと不思議に思っていたのですがようやくそうしだしたみたいです。マギーの2塁守備に不安が大きいのでしょうか?今回の3連戦はその辺も観てみようと思っています。私の先発投手予想は下記の通りです。

 

7/25(火) 野村対マイコラス

7/26(水) 大瀬良対宮國or内海

7/27(木) 中村祐対畠

 

山口俊が登録抹消されたのでジャイアンツもやり繰りが大変でしょうね。2戦目は宮國か内海を予想していますがあるいは他の投手の起用も有るかもしれません。

 

では、また。

 

 

  2017年7月21日(金) 

 

マツダ 試合時間 - 2:53 ( 開始18:01 終了20:54 )  入場者 - 31,438
13回戦 ( [広]8勝4敗1分 )
 
中 日 0 3 3   0 1 0   1 0 0 - 8 8 2
広島東洋 1 0 1   0 1 0   1 1 0 - 5 11 2
勝投手 : バルデス ( 6勝5敗 )
敗投手 : ジョンソン ( 4勝3敗 )
セーブ : 田島 ( 25セ )
本塁打 : [中] ビシエド 14号 ( 3回3点 ジョンソン )
  [中] ゲレーロ 25号 ( 5回1点 九里 ), 26号 ( 7回1点 九里 )
  [広] 菊池 9号 ( 5回1点 バルデス )
中 日
広島東洋
   





(遊) 京田 5 1 0 0 0 1
(二) 3 1 0 2 0 0
(中) 大島 5 1 0 0 0 1
(左) ゲレーロ 4 2 2 1 0 0
田島 0 0 0 0 0 0
(一) ビシエド 4 1 3 0 0 0
(右) 松井佑 2 0 0 2 0 0
(三) 福田 4 1 0 0 0 1
又吉 0 0 0 0 0 0
岩瀬 0 0 0 0 0 0
工藤 0 0 0 0 0 0
(捕) 木下拓 2 0 0 0 1 0
藤井 1 0 0 0 0 1
武山 0 0 0 0 0 0
(投) バルデス 3 1 3 0 0 2
堂上 1 0 0 0 0 0
   





(遊) 田中 5 1 1 0 0 1
(二) 菊池 5 1 1 0 0 2
(中) 4 1 0 1 0 2
(右) 鈴木 4 2 1 1 0 0
(左) 松山 5 2 1 0 0 1
(一) エルドレッド 4 1 0 0 0 1
ジャクソン 0 0 0 0 0 0
(三)一 安部 4 0 0 0 0 2
(捕) 石原 2 0 0 0 0 0
天谷 1 0 0 0 0 1
高橋樹 0 0 0 0 0 0
打三 西川 1 1 0 0 0 0
(投) ジョンソン 1 0 0 0 0 1
九里 1 0 0 0 0 1
打捕 磯村 1 1 0 0 0 0
岩本 1 1 1 0 0 0
會澤 0 0 0 0 0 0
   
 





バルデス 6 .1 28 8 0 0 8 3
  又吉 1 .1 8 3 1 0 2 1
岩瀬 0 .1 1 0 0 0 1 0
田島 1   4 0 1 0 1 0
   
 





ジョンソン 2 .1 15 5 3 1 1 5
  九里 4 .2 19 3 2 0 4 2
  高橋樹 1   3 0 0 0 1 0
  ジャクソン 1   3 0 0 0 0 0
 
 
      2017年7月22日(土)
 
マツダ 試合時間 - 3:18 ( 開始18:00 終了22:02 )  入場者 - 31,202
14回戦 ( [広]9勝4敗1分 )
 
中 日 0 0 0   0 0 2   0 0 1 - 3 6 0
広島東洋 0 0 0   1 4 0   1 0 X - 6 9 0
勝投手 : 薮田 ( 9勝1敗 )
敗投手 : 柳 ( 1勝4敗 )
本塁打 : [中] ゲレーロ 27号 ( 6回2点 薮田 )
  [中] ビシエド 15号 ( 9回1点 今村 )
中 日
広島東洋
   





(遊) 京田 4 1 0 0 0 2
(二) 堂上 1 0 0 2 0 0
野本 1 1 0 0 0 0
三ツ俣 0 0 0 0 0 0
(中) 大島 4 0 0 0 0 1
(左) ゲレーロ 4 1 2 0 0 1
(一) ビシエド 4 2 1 0 0 0
(右) 松井佑 3 0 0 0 0 2
福谷 0 0 0 0 0 0
工藤 1 0 0 0 0 1
(三) 福田 4 1 0 0 0 3
(捕) 松井雅 3 0 0 0 0 1
(投) 2 0 0 0 0 2
笠原 0 0 0 0 0 0
伊藤 0 0 0 0 0 0
小笠原 0 0 0 0 0 0
打右 藤井 1 0 0 0 0 1
   





(遊) 田中 4 1 0 1 0 1
(二) 菊池 5 1 0 0 0 0
(中) 5 1 3 0 0 1
(右) 鈴木 4 1 0 0 0 3
(左) 松山 3 1 1 1 0 0
走左 野間 0 0 0 0 0 0
(一) 新井 4 1 0 0 0 1
(三) 安部 3 2 1 1 0 0
(捕) 會澤 3 1 1 0 1 1
(投) 薮田 1 0 0 1 0 1
西川 0 0 0 1 0 0
一岡 0 0 0 0 0 0
中﨑 0 0 0 0 0 0
バティスタ 1 0 0 0 0 1
今村 0 0 0 0 0 0
   
 





4 + 18 4 2 0 4 4
  笠原 1   5 2 0 0 1 1
  伊藤 1   6 1 1 1 1 0
  小笠原 1   6 2 1 0 2 1
  福谷 1   4 0 1 0 1 0
   
 





薮田 6   23 3 2 0 9 2
一岡 1   3 0 0 0 2 0
  中﨑 1   4 2 0 0 1 0
  今村 1   4 1 0 0 2 1
 

2017年7月23日(日)                       

 

 

マツダ 試合時間 - 3:31 ( 開始18:00 終了21:31 )  入場者 - 31,203
15回戦 ( [広]10勝4敗1分 )
 
中 日 0 0 0   0 0 0   1 0 0 - 1 3 0
広島東洋 0 0 1   3 4 2   1 1 X - 12 18 0
勝投手 : 岡田 ( 8勝4敗 )
敗投手 : 鈴木 ( 5勝4敗 )
本塁打 : [広] 鈴木 18号 ( 4回1点 鈴木 )
中 日
広島東洋
   





(遊) 京田 4 1 0 0 0 0
(二) 荒木 3 0 0 0 0 0
1 0 0 0 0 0
(中) 大島 4 2 1 0 0 1
(左) ゲレーロ 2 0 0 2 0 0
三ツ俣 0 0 0 0 0 0
(一) ビシエド 4 0 0 0 0 0
(右) 藤井 3 0 0 1 0 1
(三) 福田 3 0 0 0 0 1
(捕) 松井雅 2 0 0 0 0 0
福谷 0 0 0 0 0 0
笠原 0 0 0 0 0 0
野本 1 0 0 0 0 0
伊藤 0 0 0 0 0 0
(投) 鈴木 1 0 0 0 0 1
小笠原 0 0 0 0 0 0
打捕 木下拓 1 0 0 0 0 0
打捕 武山 1 0 0 0 0 0
   





(遊) 田中 5 2 1 0 0 2
(二) 菊池 4 2 1 0 0 0
走二 上本 0 0 0 0 0 0
(中) 5 3 1 0 0 0
(右) 鈴木 5 2 1 0 0 2
(左) 松山 4 2 1 0 0 1
走左 野間 1 0 0 0 0 0
(一) 新井 3 2 2 0 0 0
打一 岩本 1 1 0 0 0 0
(三) 安部 4 2 1 1 0 0
(捕) 會澤 1 0 1 3 1 0
(投) 岡田 3 2 3 0 0 1
中田 0 0 0 0 0 0
ヘーゲンズ 0 0 0 0 0 0
西川 1 0 0 0 0 1
高橋樹 0 0 0 0 0 0
   
 





鈴木 3 .1 18 6 3 0 1 4
  小笠原 1 .2 10 5 1 0 2 4
  福谷 1   8 4 0 1 2 2
  笠原 1   5 2 0 0 1 1
  伊藤 1   4 1 0 0 1 1
   
 





岡田 6 .2 24 2 2 0 3 1
  中田 0 .1 1 0 0 0 1 0
  ヘーゲンズ 1   3 0 0 0 0 0
  高橋樹 1   5 1 1 0 0 0