スポンサーリンク

鯉オヤジの日常日記

広島カープ情報をメインに、食べ歩き、映画、生活お役立ち情報、日々の思い等、思い切りごちゃまぜのブログです!!

先発投手が良いとゲームは締まる

 

 

f:id:cleaner1962:20170513183829j:plain

 

カープVSジャイアンツ 第7回戦

前日の5/12に球場へ行ってました。

ですので今回の画像は全てこの日に撮影したものです。

ご存知の通り試合開始前に雨が降り出しゲームが始まらないまま中止となりました

(;一_一)

この日は年に1回の海上自衛隊のPRデ―で、呉の海自カレーが6種類販売されていました。

狙っていってる訳ではないのですが、私はここ数年毎年海自カレーを食べています(笑)

そのうちの1種類を買って食べましたが、それが下の画像です。

美味しかったですよ!

呉の「利根」という居酒屋さんで出している海軍カレーだそうです。

その下のクリア―ファイルがこの日の戦利品です(笑)

ゲームは観れなかったのですがお土産はもらいました。

「海自PRデ―」についての詳細はこちらをご覧下さい。

      ↓

http://www.carp.co.jp/community17/in/2017/004.html

f:id:cleaner1962:20170513181715p:plain

f:id:cleaner1962:20170513181542j:plain

 

f:id:cleaner1962:20170513181522j:plain

 

17時頃は雨は降っていませんでした。

天気予報で夕方からの降雨を知っているのでしょう、観客は既にポンチョ着て構えている人もいます。

f:id:cleaner1962:20170513183705j:plain

 

18時少し前から雨が降り出し、18時になっても試合は開始されず、観客は待っています。

f:id:cleaner1962:20170513182707j:plain

 

一旦発表されたこの日のスタメンですが、翌5/13も全く同じラインナップでした。

f:id:cleaner1962:20170513182705j:plain

 

やはり野球は投手

対ジャイアンツ7回戦は11対2と快勝でした。

先発投手の岡田が7回を投げ103球、被安打5、四球2個、失点2(自責点2)と好投し2安打、2ホーマー、4打点のエルドレッドと共にヒロインへ呼ばれました。

先発が7回を投げてくれると中継ぎを沢山使わずに済むので有り難いですね。

8回に6点を追加したので抑えの今村も使わずに済みました。

打線も先発全員安打の13安打11得点と終わってみれば快勝でしたが、4回に阿部の2ランが出た時点では2点差となり勝負はどちらへ転ぶか分からないゲームでした。

次の1点を取ったカープが優位にゲームを運んだ事が勝利に結びついたかと思います。

6回裏の攻撃で、松山の2塁打を活かし犠牲フライで1点を取ったカープと、6回表の攻撃で橋本到の2塁打を活かせず得点出来なかった読売、この差がこのゲームの勝敗を分けたような気がします。

何故なら、この6回の表、裏の攻防は全く同じ様に先頭打者が2塁打で出塁したからです。

この2塁ランナーを1アウトまでに3塁へ進めたカープと、2アウトになってから3塁へ進めたジャイアンツ、ここの差が響いたと思います。

ジャイアンツは坂本が進塁打を打てなかった、カープも石原が進塁打を打てなかった、だけどカープは投手の岡田がヒットを打って1死1、3塁とした。

岡田も余り打撃が良くはないのでラッキー安打だったとは思いますが、難しい球を上手く拾ってライト前へ運びました。

ツキもカープに味方したのでしょうね。

これは岡田が頑張っていたので神も味方してくれたのでしょう(笑)

ただ、読売も広島も無死2塁で次の打者、坂本、石原が進塁打を打ってランナーを進められなかったところは反省材料だと思います。

 

第8回戦の見どころ

第8回戦の予告先発投手は、九里と田口と発表されています。

九里は今季6試合に登板し34回1/3イニングを投げ、2勝3敗、防御率5.50、6試合投げて失点は21も有り、直近3試合は5回途中、4回、6回途中と早々とKOされて防御率を一気に落しています。

8回戦の内容次第では先発から外れる可能性も有りそうです。

 

対する田口は5試合に登板し30イニングを投げ3勝0敗、防御率1.80、5試合投げて失点6と安定しています。

 

先発投手の比較ではかなり分が悪そうですし、昨年もカープ打線は田口を余り打ってない印象が有ります。

明日のカープのラインナップを予想してみました。

 

1、遊、田中

2、2、菊池

3、中、丸

4、右、鈴木

5、左、エルドレッド

6、1、新井

7、3、ペーニャ(安部)

8、捕、会澤

9、投、九里

 

7番は好調なので安部を使ってくるかもしれませんね。

昨年の対田口の成績にもよるでしょうけど。

いずれにせよカープは九里が先に失点するようだと厳しいゲーム展開になるでしょう。

今後もロ―テに残る為にも明日の九里は踏ん張りどころです。

頑張れ九里!

 

では、また。

 

 

 2017年5月13日(土)

マツダ 試合時間 - 2:52 ( 開始14:01 終了16:53 )  入場者 - 31,668
7回戦 ( [広]6勝1敗0分 )
 
読 売 0 0 0   2 0 0   0 0 0 - 2 6 2
広島東洋 3 0 1   0 0 1   0 6 X - 11 13 0
勝投手 : 岡田 ( 4勝1敗 )
敗投手 : マイコラス ( 4勝2敗 )
本塁打 : [巨] 阿部 7号 ( 4回2点 岡田 )
  [広] エルドレッド 9号 ( 3回1点 マイコラス ), 10号 ( 8回3点 中川 )

 

読 売
  広島東洋
   





(左) 石川 4 0 0 0 0 2
(右) 橋本到 4 2 0 0 0 0
(遊) 坂本勇 4 0 0 0 0 1
(一) 阿部 4 1 2 0 0 0
(三) マギー 4 2 0 0 0 1
寺内 0 0 0 0 0 0
(中) 長野 3 0 0 1 0 1
(二) 中井 4 1 0 0 0 0
(捕) 小林 2 0 0 1 0 0
(投) マイコラス 2 0 0 0 0 2
脇谷 1 0 0 0 0 1
池田 0 0 0 0 0 0
篠原 0 0 0 0 0 0
中川 0 0 0 0 0 0
   





(遊) 田中 3 1 1 1 0 1
(二) 菊池 4 2 0 1 0 1
(中) 4 1 1 1 0 1
(右) 鈴木 3 1 1 1 1 1
(三) 安部 5 2 2 0 0 0
(一) エルドレッド 4 2 4 1 0 0
堂林 0 0 0 0 0 0
(左) 松山 3 2 2 0 0 0
走左 野間 2 0 0 0 0 0
(捕) 石原 4 1 0 0 0 1
(投) 岡田 3 1 0 0 0 2
ジャクソン 0 0 0 0 0 0
ペーニャ 1 0 0 0 0 0
一岡 0 0 0 0 0 0
   
 





マイコラス 6   29 9 1 1 7 5
  池田 1   5 1 1 0 0 0
  篠原 0 .2 4 0 2 0 0 2
  中川 0 .1 5 3 1 0 0 4
   
 





岡田 7   28 5 2 0 8 2
ジャクソン 1   3 0 0 0 0 0
  一岡 1   3 1 0 0 0 0