スポンサーリンク

鯉オヤジの日常日記

広島カープ情報をメインに、食べ歩き、映画、生活お役立ち情報、日々の思い等、思い切りごちゃまぜのブログです!!

何故かジャイアンツには強いカープ

 

f:id:cleaner1962:20170514191344p:plain

f:id:cleaner1962:20170514191715p:plain

 

カープVSジャイアンツ第8回戦

この日が対ジャイアンツ8回戦ですが、対戦成績はカープの7勝1敗となりました。

今日も終わってみれば8対1と大差での勝利でした。

唯一負けたゲームってどんなだったか覚えてないので調べてみると、菅野対野村の投げあいで菅野に完封負けしたゲームでした。

都合の悪い事は忘れる脳を持っています(笑)

 

今年もホームゲームは強く、これでマツダスタジアム7連勝です。

やはりスタンドの雰囲気がプラスに働くのでしょうね。

タイガースも勝ったので首位とのゲーム差は変わらずですが、故障者が戻ってくるまでは5割以上をキープ出来ていれば良いかと思います。

まずは、投手陣の整備からです。

 

4番の一発と先発投手の好投

今日の勝因はこの二人の活躍ですね。

勿論、マルチヒットの田中と丸も頑張ってくれました。

誠也はここで打って欲しいという場面で打てる打者に成りつつあります。

1対1で膠着状態だったゲームを動かす一発でした。

あそこからカープに流れがきた感じでした。

 

九里が久しぶりに良い投球を見せてくれました。

6回を投げ被安打3の1失点(自責点1)とゲームを作れたことで本人もホッとした事でしょう。

先発落ちの危機でしたから。

1回と6回以外は危なげない投球だったように思います。

特に6回の2死満塁のピンチを抑えた事がその後の大勝に繋がったのではないでしょうか。

連続して四球を出したので何だか大量失点しそうなやばい雰囲気でしたが、代打村田を抑えて事なきをえました。

これで乗って行ってくれたら良いのですが・・

続けて好投出来なければベンチの信頼は得られませんので、次回の登板もゲームを作る投球を見せて欲しいところです。

 

次戦へ向けて

次はホームでのベイスターズ戦ですが16日(火)だけは尾道での開催となります。

今季ここまで2勝4敗と分が悪い相手です。

筒香も少しづつ調子を上げて来ているようですので要注意です。

先発投手は、初戦が野村と濱口、2戦目が福井と平良、3戦目が大瀬良とウイーランドと予想します。

苦手の今永はロ―テ的に今回の対戦での登板は無いと思いますが、初戦に投げそうな濱口には前回の対戦で良い投球をされて手こずりました。

左投手なのでラインナップには新井とエルドレッドが起用されそうです。

最近、小窪が起用されなくなりました。

ペーニャが1軍へ上がってきた事で出番が減りましたが腐らず準備して状態を上げて欲しいと思います。

彼の勝負強さは代打で光ります。

コンスタントに1年間好調が維持できないとレギュラー獲得は難しいですが、代打の切り札的な選手もベンチには必要です。

人間、向き、不向きは有りますので起用されたところで力を発揮してくれれば良いと思います。

 

月末からは交流戦が始まります。

カープは交流戦を苦手としてきましたが昨年は大きく勝ち越しリーグ優勝へ勢いをつけました。

今年はどうなりますかね?

私は、ロッテ戦を観戦予定です。

年に一度のパリーグとの対戦、楽しみにしています。

大谷君が見たいのですが、出て来たとしても今年の日ハム戦はサッポロなので生では見れませんので残念です。

オールスター戦には出て欲しいですね。

故障が治って出場出来るようで有ればファンも投票するでしょうし監督が推薦しても誰も文句は言わないでしょう。(いるかな?)

スーパースターはお祭りには必要ですよね。

 

では、また。

 

 

2017年5月14日(日)

マツダ 試合時間 - 3:05 ( 開始13:30 終了16:35 )  入場者 - 31,659
8回戦 ( [広]7勝1敗0分 )
 
読 売 1 0 0   0 0 0   0 0 0 - 1 4 1
広島東洋 0 0 1   0 0 2   2 3 X - 8 12 1
勝投手 : 九里 ( 3勝3敗 )
敗投手 : 田口 ( 3勝1敗 )

 

本塁打 : [広] 鈴木 8号 ( 6回2点 田口 )

 

読 売
広島東洋
   





(右) 橋本到 3 1 0 1 0 1
(中) 重信 3 0 0 0 0 0
宮國 0 0 0 0 0 0
山口鉄 0 0 0 0 0 0
篠原 0 0 0 0 0 0
0 0 0 0 0 0
池田 0 0 0 0 0 0
(遊) 坂本勇 4 1 0 0 0 0
(一) 阿部 4 0 0 0 0 0
(三) マギー 2 1 1 2 0 0
(左) 石川 2 0 0 0 0 0
打左 亀井 1 0 0 1 0 0
(二) 中井 2 0 0 0 0 2
村田 1 0 0 0 0 0
寺内 1 0 0 0 0 1
(捕) 小林 3 1 0 0 0 0
吉川尚 1 0 0 0 0 0
(投) 田口 2 0 0 0 0 2
打中 長野 1 0 0 0 0 1
   





(遊) 田中 5 2 0 0 0 2
(二) 菊池 4 1 1 1 0 1
(中) 5 3 1 0 0 1
(右) 鈴木 4 1 2 0 0 1
(左)一 エルドレッド 3 0 0 1 0 1
堂林 0 0 0 0 0 0
(一) 新井 3 0 0 0 0 2
ジャクソン 0 0 0 0 0 0
西川 1 1 0 0 0 0
今村 0 0 0 0 0 0
(三) ペーニャ 2 1 0 1 0 1
走左 野間 1 1 0 0 0 0
(捕) 會澤 2 0 0 0 0 0
石原 0 0 0 1 0 0
(投) 九里 2 0 0 0 0 2
一岡 0 0 0 0 0 0
松山 1 1 1 0 0 0
走三 安部 1 1 0 0 0 0
   
 





田口 6   24 5 2 0 8 2
  宮國 0 .1 3 2 0 0 0 2
  山口鉄 0 .2 4 1 1 0 0 0
  篠原 0 .1 1 0 0 0 1 0
  0 .1 6 4 1 0 1 3
  池田 0 .1 1 0 0 0 1 0
   
 





九里 6   25 3 4 0 5 1
一岡 1   4 1 0 0 1 0
  ジャクソン 1   3 0 0 0 0 0
  今村 1   3 0 0 0 1 0
 ■ 2017年5月14日(日) 現在
セントラル・リーグ
チーム 試合 勝利 敗北 引分 勝率
阪 神 34 22 12 0 .647 --
広 島 38 22 15 1 .595 1.5
巨 人 35 18 17 0 .514 4.5
DeNA 36 16 18 2 .471 6.0
ヤクルト 36 15 21 0 .417 8.0
中 日 37 12 22 3 .353 10.0

 

パシフィック・リーグ
  試合 勝利 敗北 引分 勝率
楽 天 32 23 9 0 .719 --
ソフトバンク 37 23 14 0 .622 2.5
西 武 34 17 16 1 .515 6.5
オリックス 35 17 18 0 .486 7.5
日本ハム 36 15 21 0 .417 10.0
ロッテ 36 9 26 1 .257 15.5