スポンサーリンク

鯉オヤジの日常日記

広島カープ情報をメインに、食べ歩き、映画、生活お役立ち情報、日々の思い等、思い切りごちゃまぜのブログです!!

33番菊池の存在感

 

f:id:cleaner1962:20170510151813p:plain

 

 

スワローズVSカープ 第7回戦

延長12回この回からマウンドに上がった中田廉が代打の大松にサヨナラホームランを浴びカープはこの日も勝てませんでした。

対戦成績はカープの4勝3敗です。

 

負けたけれども・・

カープ4連敗です。

しかし、やっと投壊に歯止めがかかった感じです。

この日は中田以外のリリーフ陣は無失点リレーでしたし、

ノムスケの好投が先発投手陣の柱として、お手本として一番の光明です。

ただし、中田以外の投手は全て四球を出したところが気に入りませんが・・

ここ4試合で3エラーも気になります。

強いチームは守りが堅いものです。

打線は水もので1流投手が良い投球をすれば中々点は取れませんからペナントレースを勝ち抜くにはまず守りが大事です。

 

2番打者と2塁手

ここに菊池がいる事の大きさはカープファンの皆さんもタイガース戦を観ていて痛感されたかと思います。

ヒットで繋ぐ、犠打も上手い、長打も有る、右打ちも上手い、守備でピンチの芽を摘み取る、ピンチを美技で救う。

このゲームでも8回表2死2塁から同点に追いつく値千金のタイムリーツーベースを放ってくれました。

やはり存在が大きいです。

タイガース戦でも彼がこのポジションに入っていたら3連敗も無かったかもしれません。

しかし、今はまだ無理をさせる時期ではないのであれで良かったと思います。

下半身の違和感でタイガース戦を欠場したという事ですが、その前のドラゴンズ戦で足を引きずっていましたから結構悪かったはずです。

長い目で見てペナントレース後半戦の勝負処で彼は絶対必要な選手ですから大事に起用して欲しいです。

 

第8回戦の見どころ

予告先発投手は山中と大瀬良と発表されています。

山中は今季5試合に登板し33イニングを投げ、0勝3敗、防御率2.73と防御率の割には負けが込んでいますので打線の援護と噛み合っていないのかもしれませんがデーター的には好投してるようです。

与四球も33イニングで7個と少ないのでカープ打線はてこずるかもしれませんね。

対して大瀬良は今季5試合に登板し32回1/3イニングを投げ1勝0敗、防御率3.06です。

前回の登板で防御率をだいぶ悪くしましたがそれまでは安定した内容だったと思いますのでまたこれから頑張って先発投手陣を引っ張っていって欲しいと思います。

彼は先発で二桁勝利の実績もありますから。

 

山中投手は右投げですからカープのスタメンは左打者を多く並べてくるかと思われますが、今季ここまで新井選手のスタメン外れが多いように感じます。

夏場以降なら分かるのですがまだそんなに疲れが出る時期でもないと思うので違和感を感じます。

打率も良く本塁打も多いのにこの辺は不思議です。

若手を使って育てたいのかもしれませんが首脳陣の意図は本当のところどうなのでしょうか?

 

ファームのゲームでは松山が3番レフトでスタメン出場し5打数2安打していますので復帰は近そうです。

中崎も2番手で1イニングを投げ3者凡退に抑えています。

こちらも状態を見て1軍復帰になるようですが、ジョンソンよりは早く戻ってこれそうです。

連敗も4まで来ましたのでそろそろ止めておかねばなりませんね。

では、また。

 

 

2017年5月9日(火)

 

神 宮 試合時間 - 3:54 ( 開始18:00 終了21:54 )  入場者 - 20,049
7回戦 ( [ヤ]3勝4敗0分 )
 
広島東洋 0 1 0   0 0 0   0 1 0   0 0 0 - 2 5 2
東京ヤクルト 0 0 0   2 0 0   0 0 0   0 0 1X - 3 6 0
( 延長12回 )
勝投手 : 近藤 ( 1勝0敗 )
敗投手 : 中田 ( 2勝1敗 )
本塁打 : [広] エルドレッド 7号 ( 2回1点 ブキャナン )
  [ヤ] 大松 1号 ( 12回1点 中田 )

 

広島東洋
  東京ヤクルト
   





(遊) 田中 4 0 0 1 0 3
(二) 菊池 5 1 1 0 0 2
(中) 5 1 0 0 0 3
(右) 鈴木 5 0 0 0 0 3
(三) 安部 4 1 0 1 0 1
(一) エルドレッド 5 2 1 0 0 1
(左) 野間 5 0 0 0 0 0
(捕) 石原 2 0 0 0 0 0
ペーニャ 0 0 0 1 0 0
ジャクソン 0 0 0 0 0 0
今村 0 0 0 0 0 0
西川 1 0 0 0 0 0
一岡 0 0 0 0 0 0
薮田 0 0 0 0 0 0
新井 1 0 0 0 0 0
中田 0 0 0 0 0 0
(投) 野村 2 0 0 0 0 1
天谷 0 0 0 0 0 0
會澤 1 0 0 0 0 0
   





(中)左 坂口 4 0 0 1 0 1
(遊) 大引 4 1 0 1 0 1
(二) 山田 3 1 1 2 0 0
(右) 雄平 5 2 1 0 0 1
(左) バレンティン 3 0 0 1 0 1
走中 上田 1 0 0 0 0 0
(一) 鵜久森 2 0 0 1 0 0
武内 1 0 0 0 0 1
(捕) 中村 5 0 0 0 0 1
(三) 谷内 3 1 0 0 0 0
ルーキ 0 0 0 0 0 0
秋吉 0 0 0 0 0 0
石山 0 0 0 0 0 0
榎本 1 0 0 0 0 1
近藤 0 0 0 0 0 0
大松 1 1 1 0 0 0
(投) ブキャナン 2 0 0 0 0 2
西浦 2 0 0 0 0 1
   
 





  野村 7   26 5 1 0 4 1
ジャクソン 1   3 0 1 0 1 0
今村 1   5 0 2 0 2 0
一岡 1   4 0 1 0 2 0
薮田 1   5 0 1 0 1 0
中田   + 1 1 0 0 0 1
   
 





  ブキャナン 7 .2 30 5 2 0 10 2
ルーキ 0 .1 1 0 0 0 1 0
秋吉 1   3 0 0 0 0 0
石山 1   3 0 0 0 1 0
近藤 2   7 0 1 0 2 0