スポンサーリンク

鯉オヤジの日常日記

広島カープ情報をメインに、食べ歩き、映画、生活お役立ち情報、日々の思い等、思い切りごちゃまぜのブログです!!

カープVSドラゴンズ 第1回戦~3回戦の振り返り

 

 

 

勢いの止まらない打線!

 

f:id:cleaner1962:20170405120457j:plain

 

ナゴヤドーム 試合時間 - 2:59 ( 開始18:15 終了21:14 )  入場者 - 33,744
1回戦 ( [中]0勝1敗0分 )
 
広島東洋 0 3 0   0 0 4   0 0 0 - 7 12 1
中 日 0 0 1   0 0 0   0 0 0 - 1 7 0
勝投手 : 野村 ( 1勝0敗 )
敗投手 : 若松 ( 0勝1敗 )
本塁打 : [広] エルドレッド 1号 ( 2回2点 若松 )
  [中] 溝脇 1号 ( 3回1点 野村 )

 

 

打線が好調ですね。

開幕から4試合連続二桁安打は球団新記録だそうです。

4試合で31得点は凄いです。

オープン戦は死んだふりしてたのでしょう。(笑)

読売もオープン戦と違い勝ち続けていますね。

キツネとタヌキのばかしあいかな?

エルドレッドも公式戦に入ったら別人になりました。

ノムケンが「エルドレッドは好不調の波が激しいので今不調だったら開幕する頃に好調になるのではないか」と予測していましたがその通りになりましたね。

さすがに何年か目の前で見てきただけに彼をよく知ってます。

 

ノムスケも良く投げてくれました。

2回に足に打球を受けながらも7回1失点と好投してくれました。

黒田より1年早い50勝到達なのですね。

今年は長いイニングを投げて中継ぎの負担を軽くしてくれれば文句無しにエースと呼ばれるでしょう。

200イニングを目指して投げて欲しいです。

そして、来年は開幕投手を掴め!

 

 

 

 

新人床田、初先発

f:id:cleaner1962:20170406155628p:plain

ナゴヤドーム 試合時間 - 4:37 ( 開始18:00 終了22:37 )  入場者 - 26,903
2回戦 ( [中]0勝1敗1分 )
 
広島東洋 0 2 0   0 0 0   0 0 1   0 0 0 - 3 8 1
中 日 1 0 0   0 1 0   1 0 0   0 0 0 - 3 13 0
( 延長12回 )
本塁打 : [広] エルドレッド 2号 ( 2回2点 八木 )

 

 

床田投手、6回1/3を被安打9、6奪三振、3失点(自責点3)とクオリティスタートなので合格点を与えられる投球ではなかったでしょうか。

ランナーを出しながらも最小失点に抑えてふんばっていました。

オープン戦で「視力が悪く捕手のサインが良く見えなかったので球種を間違えて投げた」とかとんでもない発言をしていましたが翌日すぐにコンタクトレンズを買いに行ったそうです。

というか今までそれでよくピッチング出来ていましたね。(笑)

左投手不足のカープにとっては貴重な先発投手ですので1年間ロ―テから外れずに投げ続けて欲しいものです。

 

勝てなかったのは残念ですが、9回に同点に追い付きリリーフ陣は無失点リレーですから良く頑張ったと思います。

勝ちに久しい引き分けと言えるでしょう。

しかし、開幕から長時間ゲームが続くので選手の疲労が心配です。

特にリリーフ陣がバテなければよいのですが・・

 

ジョンソン投手は「咽頭炎」で登録抹消になりましたが7日のヤクルト戦は誰がなげるのでしょうか?

中5日のロ―テで回すのか、福井か加藤あたりを昇格させるのかあるいは中村恭平の先発が有るのか?

再昇格は4月15日以降になりますのでへーゲンズの調子が良ければ彼を上げるのかもしれませんね。

外国人枠が一つ空いているのでこの機会にペーニャを上げて起用してみる手もありますね。

ジョンソンは喉の痛みと発熱が有るそうですが大きな故障での長期離脱でなかったのは不幸中の幸いでした。

速く戻って来て欲しいですね。

 

 

何とか勝ちました(;一_一)

f:id:cleaner1962:20170406232506p:plain

 

ナゴヤドーム 試合時間 - 4:02 ( 開始18:00 終了22:02 )  入場者 - 24,559
3回戦 ( [中]0勝2敗1分 )
 
広島東洋 0 0 0   3 0 0   0 0 0   0 2 - 5 9 0
中 日 0 0 0   0 0 0   1 0 2   0 0 - 3 15 0
( 延長11回 )
勝投手 : 薮田 ( 1勝0敗 )
敗投手 : 岡田 ( 0勝1敗 )
セーブ : ブレイシア ( 1セ )
本塁打 : [中] 大島 1号 ( 7回1点 今村 )

 

 

またしても延長、相変わらず長時間ゲームをやってますね。

ブルペンは大変でしょうね。(*_*)

大地君に勝ち星つけてやりたかったですが勝つのが第一です。

でも、今日の投球していれば自ずと勝ちはついてくるでしょう。

先発投手の一番の役割は出来るだけ長いイニングを投げてゲームを作る事です。

6回無失点だから彼は十分仕事をしました。

一発病の気が有るのでランナーを溜めると心配になりますがスプリットを覚えて投球の幅が出た様に感じます。

ただ、6回は菊池の好守に助けられましたね。

あの当たりが抜けていれば2点タイムリーになりゲームの勝敗は逆になっていたかもしれません。

さすが菊池という守備でしたね。

リリーフ陣が点を取られましたが長いシーズンにはそういうゲームも有ります。

次の登板で頑張ってもらいましょう。

ただ、中崎は心配です。球速も余り出ていないし、真っすぐで空振りも取れないので良い状態ではない様です。

インフルエンザで出遅れたので体ができていないのでしょうか?

まあ、春先は余り調子良くない投手では有りますが・・

当面は8回ジャクソン、9回中崎の起用は変わらないみたいです。

 

色々有りましたが今日の勝利のポイントは6回裏の菊池の守備でしょう。

抜けたと思った当たりが併殺でチェンジになったのですからね。

菊池だから当たり前みたいになっていますが彼の働きは大きいです。

ピンチを救い、ピンチの芽を摘んでいますからね。

投手陣は菊池様々でしょう!

 

誠也の後逸は責めませんが打球を体に当てて前に落とせるようになれば良いですね。

突っ込むかワンバンで手堅く捕球するかは瞬時の判断なのでいけると思って飛び込んだのでしょう。

皆さん覚えていますかね?

一昨年の開幕2戦目にジョンソンが投げた時にああいう当たりを手堅くワンバン捕球した事が有りましたが、この日のジョンソンが許したヒットはこの1本だけであれをノーバンで捕球していればノーヒットノーラン出来たかもしれないというゲームが有りましたね。

どちらも瞬時の判断なので外野手の技量に任せるしかない訳です。

突っ込んでも後ろに逸らさない技術をこれから身につけていって名手を目指してもらいましょう。

 

8回の無死1,2塁で中日の送りバントを猛ダッシュで3塁フォースアウトにした新井の守備も見事でした。

打つ方では3三振1併殺と散々でしたが最後に犠牲フライで打点を上げてくれたのも大きかったです。

バルデスを苦手にしていて昨年もノーヒットだったそうですから相性が悪いのでしょうね。

それでも開幕から6試合で6打点は立派な働きです!

 

 

ヤクルト戦の展望

 

移動日無しで今日からズムスタでのヤクルト3連戦になりますが、1戦目の先発投手は加藤と発表されました。

楽しみでも有りますが彼は球数が多いのが難点です。

延長戦が続いたのでリリーフ陣が疲弊していますので最低でも6回を投げて欲しいところです。

2戦目床田、3戦目九里の登板になるかと思いますが守りを固めて無駄な失点を防いで行かねばなりません。

昨日のゲームが今季初めての無失策試合でしたがエラーがつかないミスも有りました。

ヤクルト戦は守りを固め残業無しで短いゲームを期待します。

それと今日から週末にかけて天気が悪そうなのが気掛かりです。

中断になってまた長時間のゲームにならない事を祈ります。

 

 

今季のチーム成績

セントラル・リーグ
チーム 試合 勝利 敗北 引分 勝率
巨 人 6 5 1 0 .833 --
広 島 6 4 1 1 .800 0.5
阪 神 6 3 3 0 .500 2.0
ヤクルト 6 3 3 0 .500 2.0
DeNA 6 2 4 0 .333 3.0
中 日 6 0 5 1 .000 4.5

 

■ 2017年4月6日(木) 現在
チーム
 

 

 

 

 

 







 

 

 



 

 

 



 

 






広 島 .285 6 268 228 39 65 14 0 5 94 35 4 3 4 3 31 0 2 40 7 .412 .371
阪 神 .281 6 258 210 29 59 3 0 5 77 25 1 2 7 2 34 0 5 48 7 .367 .390
中 日 .261 6 242 222 14 58 7 1 5 82 13 6 1 4 2 14 0 0 50 6 .369 .303
ヤクルト .256 6 246 207 26 53 13 0 4 78 26 2 1 5 1 30 1 3 45 7 .377 .357
巨 人 .244 6 223 193 27 47 4 1 5 68 26 3 1 4 1 23 0 2 49 3 .352 .329
DeNA .217 6 224 198 20 43 13 0 2 62 18 3 1 3 0 21 1 2 49 3 .313 .299

 

 

チーム


 

 

 





 

 





 

 


 
 



 



 

 

 



 


巨 人 2.21 6 5 1 3 3 4 0 0 1 .833 213 53   45 4 13 0 1 46 2 0 15 13
ヤクルト 3.27 6 3 3 1 6 7 0 0 0 .500 231 55   46 4 21 1 3 46 2 0 22 20
広 島 3.45 6 4 1 1 7 9 0 0 0 .800 280 60   69 4 35 0 3 55 1 0 26 23
阪 神 4.07 6 3 3 1 10 12 0 0 0 .500 264 55 .1 59 4 36 0 3 43 2 0 32 25
DeNA 4.39 6 2 4 1 6 7 0 0 0 .333 234 53 .1 53 5 23 1 2 51 1 0 29 26
中 日 4.92 6 0 5 0 7 7 0 0 0 .000 239 56 .2 53 5 25 0 2 40 1 0 31 31