スポンサーリンク

鯉オヤジの日常日記

広島カープ情報をメインに、食べ歩き、映画、生活お役立ち情報、日々の思い等、思い切りごちゃまぜのブログです!!

対読売17回戦

4連敗&4.5差

 

また負けましたね。

でも大体予想通りです。

噛み合わなくなるとこんなもんです。

ちなみに今日も敗戦率高いと思います。

読売はベテランが調子上げて来て故障者も戻って来て今は今季一番噛み合ってる感じで、カープは今季一番噛み合ってない状態で石原の登録抹消、その上今日の先発はマイコラスと新人の岡田ですから分が悪いですね。

でも、勝負はやってみなければ分かりません。

昨日のゲームの敗因を考えてみました。

総括すれば2度の満塁機に無得点だった事に尽きるでしょう。

イムリーが出れば言う事無しですが、そういつもうまくいくものでも有りません。

ただ、今まではこういう場面でセーフティスクイズダブルスチール、ボテボテの内野ゴロを打ちまずは1点、犠牲フライ等、色んなバリエーションで得点出来ていました。

併殺、併殺で無得点なのはやはり連敗中の力味なのでしょうね。

4連敗した事で今日のゲームはもっと力みそうですね。(笑)

結果論と言われるかもしれませんが、6回の1死満塁での打者会沢の場面は何か策が無かったでしょうか。

まずは同点にしたい場面です。

せめて高めに的を絞って犠牲フライを打つとかそれが難しいならセーフティスクイズを自ら仕掛けるとか1点を取りに行く事に拘る、進塁打に拘る打撃でここまでカープは勝ち進んできたのですから。

「今日のカープはチャンスでどういう作戦を仕掛けるか」「マイコラス攻略の為に打者にどういう指示を与えるか」この2点に注目したいと思います。

捕手が小林なので単独スチールを仕掛ける機会は多くないと思いますのでセーフティバンド、ボール球の見極め、エンドランの仕掛け時、擬走での揺さぶり等に注目して見ようと思っています。

岡田はルーキーながら再昇格後は6回を2~3失点位の投球で安定していますが今日は出来が良くないと見れば早めの継投を仕掛けてくると見ます。

今日負ければ5連敗に加え同一カード3連敗と負の連鎖になりますのでベンチは勝ちに拘った采配を揮るうでしょう。

 

昨日の黒田の出来はどう見れば良いでしょうか?

5回を被安打11の3失点。

被安打の割に粘って失点を抑えた投球では有ったかと私は思いますが。

センターへの大飛球は丸が追いついていたので何とか捕って欲しかったです。

あれが捕れていれば黒田はもう少し投げられたかもしれませんね。

丸は守備が上手いようで後方の打球が余り上手くないのですよね。

パ・リーグの外野手は比較的ああいう打球の捕球が上手い様に感じます。

今夜はどうしても負けられない一戦になります。

気合いを入れて応援しましょう!