スポンサーリンク

鯉オヤジの日常日記

広島カープ情報をメインに、食べ歩き、映画、生活お役立ち情報、日々の思い等、思い切りごちゃまぜのブログです!!

カープ連覇へ向けて決戦の9月

f:id:cleaner1962:20170904001650j:plain

 

 

頼れる4番マッちゃん!  カープVSスワローズ第23回戦

 

ウサギに負け越しましたがツバメに3タテで一気に取り戻しました。しかし、虎が好調なのでゲーム差は詰まって来ています。

 

次のカードは虎さんとの直接対決ですので一気にけりをつけるチャンスでも有ります。まずはこの3連戦を3連勝した要因から振り返ってみましょう。

 

この3連戦の先発投手は、ジョンソン、薮田、岡田でしたが3人共勝ち星が付きました。先発投手に勝ち星が付くのは良い傾向だと思います。

 

中継ぎ、抑えはホールドやセーブが付けば良いわけですから。でも、7回2/3を投げたジョンソンは申し分ないのですが薮田、岡田はもう少し頑張って欲しいですね。

 

6回で代えられるのはベンチの信頼が薄いのでしょう。1戦目、2戦目は接戦だったので継投もやむなしの面が有りますが、3戦目は大差がついているので球数からいっても後2イニングは行けたかと思うのですが次の登板が中5日なのかもしれませんね。

 

残り20試合を切ったのでそろそろ鞭を入れるのかもしれません。読売もこの日は中4日でマイコラスを投入しました。

 

8月はチーム打率が落ちた事も有り今季初めて月間負け越しとなりました。まあ、負けこしは1個なので深刻では有りません。

 

しかし、この3連戦4番に座った松ちゃんが10打数6安打1本塁打5打点とバリバリ打ってくれました。

 

代役の4番がこれだけ打てる、新井やエルドがまだベンチに控えている、この層の厚さが首位チームの力ですね。

 

このゲーム、右の下手投げ山中に対して左を並べたラインナップを組んで来ましたがこれが当たりました。

 

4回までに7得点しましたから。しかし、4回表2死1、2塁からの岡田のレフト線への当たりが2点タイムリーとなりましたが、あれはファール臭かったですね。(笑)

 

まあ、審判の判定ですので逆らう訳にはいきません。

 

 

次戦の見どころ

 

次はホームへ戻り2位タイガースとの首位決戦です。6.5ゲーム差が有るので厳密に言えば首位決戦とはではないのでしょうが、もしここで3連敗するような事が有れば赤信号が灯ります。

 

逆に虎さんは3連勝を狙って必死にぶつかってくるでしょう。だから、3タテで引導を渡してあげましょうね。それが優しさです(笑)

 

この3連戦の先発投手予想、難しいですが考えてみました。結果、下記の様になりました。

 

9/5(火)野村対藤浪

9/6(水)中村祐対岩田

9/7(木)ジョンソン対秋山

 

カープは3戦目に中5日でジョンソンの登板になるのではないでしょうか。大瀬良が好調で有ればそのまま登板になったかと思いますが2軍落ちしていますし、代わりに上げる投手も見当たりませんのでそうなるかと思います。

 

ここで3タテすれば大きく優勝に近付きますし。対して虎も秋山を今季初めてカープ戦にぶつけてきそうです。

 

3戦目は見ごたえ有りそうですね。ただ、初戦をどっちが取るかが大きいでしょう。特に阪神は是が非でも3連勝が必要ですがカープは勝ち越せば問題なく、最低でも1勝しておけば特に問題無しです。

 

この3連戦は今季のセ・リーグの優勝争いに決着がつく可能性も有りますのでプロ野球ファンなら目が離せないでしょう。結果はどうあれ好ゲームを期待します。

 

では、また。

 

 

 

2017年9月3日(日)

 

 

 

神 宮 試合時間 - 3:06 ( 開始17:00 終了20:06 )  入場者 - 30,642
23回戦 ( [ヤ]6勝16敗1分 )
 
広島東洋 0 3 1   3 0 1   0 0 1 - 9 8 0
東京ヤクルト 1 0 1   0 0 0   0 0 0 - 2 7 0
勝投手 : 岡田 ( 12勝5敗 )
敗投手 : 山中 ( 2勝6敗 )
本塁打 : [広] 松山 10号 ( 2回1点 山中 )
  [広] 會澤 4号 ( 2回2点 山中 ), 5号 ( 6回1点 近藤 )
  [ヤ] 山田 21号 ( 3回1点 岡田 )
広島東洋
東京ヤクルト
   





(遊) 田中 4 2 1 1 0 1
(二) 菊池 5 0 0 0 0 0
(中) 4 0 2 0 0 0
(左) 松山 3 1 1 1 0 1
天谷 0 0 0 0 0 0
打一 新井 0 0 0 1 0 0
(一) 安部 4 1 0 0 0 1
エルドレッド 1 0 0 0 0 1
ブレイシア 0 0 0 0 0 0
(三) 西川 4 1 0 0 0 0
(捕) 會澤 3 2 3 1 0 1
(右) 野間 3 0 0 1 0 1
(投) 岡田 3 1 2 0 0 1
一岡 0 0 0 0 0 0
ジャクソン 0 0 0 0 0 0
打左 堂林 0 0 0 1 0 0
   





(中) 山崎 5 2 0 0 0 1
(三) 藤井 3 1 0 1 0 0
(左) バレンティン 5 1 1 0 0 3
(二) 山田 3 1 1 1 0 0
(右) 坂口 3 0 0 1 0 0
(一) リベロ 4 1 0 0 0 1
(遊) 奥村 3 1 0 0 1 0
(捕) 西田 3 0 0 1 0 0
(投) 山中 1 0 0 0 0 0
山本 0 0 0 0 0 0
渡邉 1 0 0 0 0 0
近藤 0 0 0 0 0 0
大松 1 0 0 0 0 0
石山 0 0 0 0 0 0
武内 1 0 0 0 0 0
村中 0 0 0 0 0 0
   
 





岡田 6   27 5 3 1 2 2
  一岡 1   4 1 0 0 2 0
  ジャクソン 1   5 1 1 0 0 0
  ブレイシア 1   3 0 0 0 1 0
   
 





山中 3 .2 18 5 2 0 1 7
  山本 0 .1 2 1 0 0 0 0
  近藤 2   8 1 1 0 1 1
  石山 2   7 1 0 0 4 0
  村中 1   6 0 3 0 1 1