スポンサーリンク

鯉オヤジの日常日記

広島カープ情報をメインに、食べ歩き、映画、生活お役立ち情報、日々の思い等、思い切りごちゃまぜのブログです!!

カープ、マジック12が点灯、もう消すなよ!

f:id:cleaner1962:20170906101150j:plain

 

 

凄いゲーム!でも疲れた  カープVSタイガース第21回戦

 

この3連戦、カープが1つ勝てばマジック12が点灯、1つ引き分ければマジック13が点灯という事でしたが初戦を取りあっさりとマジック12が点灯しました。

 

一番面白いゲーム展開と言われる8対7のルーズベルトゲームでしたが文字通りシーソーで波乱の展開でした。勝ったから良かったものの、そもそもこの乱戦の原因は両軍先発投手の不出来です。

 

藤浪が4回5失点、野村が5回4失点とお互いエース級とは思えない出来の悪さでした。まあ、頻繁でなければさほど問題では無いのですが、次回はぴしっと抑えて欲しいですね。

 

この日のヒーローは何と言っても安部でしょう。3、7回にタイムリー安打、9回にはサヨナラホームラン、神ってました。

 

ただ、野間の活躍も見逃せません。代走からの出場で1盗塁、1内野安打、2得点と足で魅せました。野間はかっての慶彦さんの様に三遊間に叩きつけて1塁へ走るスタイルでいけば打率を残せるかもしれませんね。

 

野間の足ならば三遊間に転がせれば高確率で内野安打に出来そうです。守備、走塁は間違いなく1軍レベルなので後は打力だけです。

 

1軍定着、レギュラー取りの為、秋、春のキャンプでは打力アップが課題でしょう。安部の様に一皮剥けてくれたら大きな戦力となりますので頑張って欲しいですね。

 

最終的には勝てましたが、このゲームはミスも多く見られました。菊池と安部の連携ミスにより1,2塁間を打球が抜けタイムリーとなった当たりももったいない失点でした。

 

ジャクソンは同点となる被弾、中崎は逆転打となる被弾を浴び、勝ちパターンの終盤を投げる投手が1番気をつけないといけない失点でした。

 

特にジャクソンはこれから8回を任せられますかね?まあ、あの1発だけでは有りましたが・・

 

もう一人、松ちゃんも誉めなければいけませんね。先制2ランを含む2安打、1ホーマー、3打点とずっと4番らしい働きを見せてくれています。

 

最近耳にしなくなりましたが「監督賞」って今も出てるのでしょうか?

そもそもカープに「監督賞」が有るのかどうか分かりませんが。読売の監督みたいに高額年棒でないし(笑)

 

もしあるので有ればこの日の安部には「監督賞」を出して欲しいですね。

 

 

2戦目の見どころ

 

2戦目の予告先発投手は中村祐対岩田と発表されています。

今季の岩田投手は不調で2軍での出場が多い様です。1軍での成績は、6試合に登板し(全て先発登板)32回2/3を投げ、2勝0敗、防御率4.13です。

 

カープ戦には8月に2度登板し勝ち負け無し。2度共5回1/3で降板しており防御率は5.06で打線の援護により負け投手を免れた感じです。

 

左投手なので5番か6番に新井かエルドレッドを起用してくるのではないでしょうか。あるいは、両方スタメンかもしれませんね。

 

 

下記のグラフが岩田の球種配分です。

ストレートが軸では有りますが結構球種配分が分かれている投手ですから的が絞りにくそうですね。

 

球種配分

 

 

今日のカープのスタメン予想では無く私のスタメン希望です(笑)

 

1、遊、田中

2、二、菊池

3、中、丸

4、右、松山

5、一、新井

6、左、エルドレッド

7、三、安部

8、捕、磯村

9、投、中村祐

 

 

では、また。

 

 

 

2017年9月5日(火)

 

マツダ 試合時間 - 3:38 ( 開始18:00 終了21:38 )  入場者 - 31,202
21回戦 ( [広]11勝9敗1分 )
 
阪 神 0 2 1   0 1 1   0 0 2 - 7 12 0
広島東洋 2 0 3   0 0 0   1 0 2X - 8 10 0
勝投手 : 中﨑 ( 4勝1敗 )
敗投手 : ドリス ( 3勝4敗 )
本塁打 : [神] 上本 8号 ( 6回1点 ジャクソン )
  [神] 福留 17号 ( 9回2点 中﨑 )
  [広] 松山 11号 ( 1回2点 藤浪 )
  [広] 安部 4号 ( 9回2点 ドリス )
阪 神
広島東洋
   





(右) 糸井 5 2 0 0 0 1
(二) 西岡 5 1 0 0 0 1
森越 0 0 0 0 0 0
(左) 福留 4 1 2 1 0 0
(一) 大山 5 2 1 0 0 0
(中) 中谷 5 1 0 0 0 1
(三) 鳥谷 3 2 0 1 0 0
(遊) 北條 4 1 1 0 0 1
(捕) 坂本 4 1 1 0 0 1
(投) 藤浪 1 0 0 1 0 1
岩崎 0 0 0 0 0 0
上本 1 1 1 0 0 0
藤川 0 0 0 0 0 0
髙橋 0 0 0 0 0 0
ロジャース 1 0 0 0 0 1
石崎 0 0 0 0 0 0
ドリス 0 0 0 0 0 0
   





(遊) 田中 2 1 0 1 1 0
(二) 菊池 2 0 0 2 0 0
(中) 4 0 0 0 1 0
(左)右 松山 3 2 3 1 0 0
走右 野間 1 1 0 0 0 0
(一) 安部 4 3 5 0 0 1
(右) 岩本 2 1 0 0 0 0
打左 堂林 2 1 0 0 0 0
(三) 西川 4 0 0 0 0 1
(捕) 會澤 3 0 0 0 0 1
石原 1 0 0 0 0 0
(投) 野村 2 1 0 0 0 1
ジャクソン 0 0 0 0 0 0
エルドレッド 1 0 0 0 0 1
一岡 0 0 0 0 0 0
今村 0 0 0 0 0 0
新井 0 0 0 1 0 0
中﨑 0 0 0 0 0 0
   
 





  藤浪 4   21 5 3 1 4 5
  岩崎 1   4 0 1 0 0 0
藤川 1   3 0 0 0 1 0
  髙橋 1   4 2 0 0 0 1
  石崎 1   6 1 1 1 0 0
ドリス 0 .1 3 2 0 0 0 2
   
 





  野村 5   26 9 3 0 2 4
  ジャクソン 1   4 1 0 0 2 1
一岡 1   3 0 0 0 1 0
今村 1   3 0 0 0 2 0
中﨑 1   5 2 0 0 0 2