スポンサーリンク

鯉オヤジの日常日記

広島カープ情報をメインに、食べ歩き、映画、生活お役立ち情報、日々の思い等、思い切りごちゃまぜのブログです!!

「逆転負けのカープ」3夜連続サヨナラ負け

f:id:cleaner1962:20170825095348j:plain

 

再びマジック消滅  カープVSベイスターズ第20回戦

 

リプレー映像を観てるみたいに3夜続けての似たような逆転サヨナラ負けを喫し再びマジックが消えました。

 

ここまでは盤石だった救援陣がハマスタへ来てから揃って失点しているのは何故なのでしょうか?単なる夏バテにしては足並みが揃いすぎのように感じますが。

 

この日中田と誠也が末梢され代わりに九里と堂林が上がって来ました。昨日もお伝えした通り、私は6番ライトで堂林をスタメン起用すると予想していましたが6番はエルドでした。

 

これだと攻撃型打線にはなりますが、ライト松山、レフトエルドレッド、これは誠也がライトのレギュラーを掴むまでは度々有った起用なのですが、外野の両翼にこの二人を同時に入れると守備が不安なのです。

 

はっきりと言えばこの起用で度々投手の足を引っ張る守備が見られました。監督もそれは分かっていて誠也不在の打線を補う為にリスクを冒しての起用だったかと思います。

 

この日は今年完封負けも喫している、カープ打線が苦手にしている今永が先発だから点を取る為の起用だったのかもしれません。

 

今日からのドラゴンズ戦はどういうラインナップを組んでくるかも見ものです。

 

さて、3戦目を振り返ってみましょう。良い面悪い面、両方有りましたが、まず先発した中村祐は7回を投げ被安打6の3失点(自責点3)とゲームを作り先発の役割を果たす好投だったと思います。

 

自身プロ入り初の7イニング目をクリアしたので次回も期待できそうです。6,7回の本塁打による失点が無ければまだ球数も7回で100だったのでもう1イニングは行かしてもらえたのではないかと思います。

 

不用意だったのかバテ気味だったのか分かりませんか磯村とのコンビで2度続けての好投ですし、磯村の打撃も向上していますので次回中村祐の登板時も磯村のスタメンが濃厚ではないかと思います。

 

ファームでバッテリー組んだ回数が多いので気心が知れている面も有るのでしょうが、磯村が中村祐の特徴を良く理解してリードしているのでしょうね。

 

中盤まではリードしてゲームを進められるのですが、この3連戦はここからが問題なのですね。終盤に出てくる投手が軒並み失点しています。

 

3戦共このパターンでした。それにしてもロペスに打たれ過ぎです。やはりこの時期投手は疲れから球のキレ、球威が落ちてくるのでしょうね。

 

中田をファームへ落し九里を上げたのもその辺を見定めての事なのでしょう。

 

打戦を見ると5回までに7安打4得点と先発今永から5回で4得点し良い攻撃だったと思いますが2番手以降の投手にやられました。

 

この3連敗は両チームのリリーフ投手の出来が明暗を分けました。2番手以降の投手から得点出来ていれば勝ち切れたかもしれません。たらは北海道ですが・・・

 

しかし、久しぶりに4番に入った新井さんは2安打1打点と仕事をしてくれました。今季はスタメンも少ないのですが起用された時に結果を残してくれるのは流石です。

 

今後は相手投手との相性や疲労度会いを見ながら1塁にエルドと併用になるのではないかと思いますが基本は4番1塁でスタメン出場になるのではないでしょうか。

 

ここまでベンチスタートが多かっただけに疲労も少ないでしょうからここから頑張ってもらいましょう!

 

次戦の見どころ

 

次は移動日無しで地元へ返りドラゴンズとの3連戦です。第1戦の予告先発投手はジョンソン対バルデスと発表されています。

 

ドラゴンズには前回ナゴヤDで2敗1分けと負け越していますがズムスタでは強いです(笑)ナゴドやハマスタでは勝てなくてもズムスタなら負けません。

 

まあカープに限らず今季セのチームは皆、内弁慶です。

やはり地の利が有り熱い声援が貰えるという事でホームチーム有利に働くのでしょう。

 

カープもここで巻き返しを計りマジック再点灯させねばなりません。第1戦先発のジョンソンが良い投球をして勝てれば一気に3連勝も狙えるかと思えます。

 

なぜならチームの勝ち頭2人が2,3戦目に先発だからです。

2,3戦目私の先発投手予想は下記の通りです。

 

 

8/26(土)薮田対鈴木

8/27(日)岡田対八木or若松

 

八木は8/10のカープ戦以来登板が有りませんが昨季の実績を買ってここで登板が有るのではないかと予想します。ただ、前回の出来が余りに悪かったので回避する可能性もありそうです。2回で5失点KOでしたからね。

 

第1戦のスタメンも予想してみますかね。

 

1、遊、田中

2、二、菊池

3、中、丸

4、一、新井

5、右、松山

6、左、エルドレッド

7、三、西川

8、捕、石原

9、投、ジョンソン

 

左のバルデスが先発なので前日とほぼ同じラインナップかと思います。6番に堂林を使って欲しいのですが当面代打起用で結果を残したらスタメンなのでしょう。

 

では、また。

 

 

 

2017年8月24日(木)

 

横 浜 試合時間 - 3:10 ( 開始18:02 終了21:12 )  入場者 - 28,623
20回戦 ( [デ]11勝9敗0分 )
 
広島東洋 1 2 0   0 1 0   0 0 0 - 4 9 0
横浜DeNA 1 0 0   0 0 1   1 1 1X - 5 10 0
勝投手 : 山﨑康 ( 4勝2敗 )
敗投手 : 中﨑 ( 3勝1敗 )
本塁打 : [デ] ロペス 26号 ( 6回1点 中村祐 )
  [デ] 梶谷 16号 ( 7回1点 中村祐 )
広島東洋
横浜DeNA
   





(遊) 田中 5 2 1 0 0 1
(二) 菊池 5 1 1 0 0 3
(中) 4 0 0 1 0 2
(一) 新井 4 2 1 1 0 2
(右) 松山 3 2 1 1 0 0
走右 野間 0 0 0 0 0 0
(左) エルドレッド 4 0 0 0 0 2
堂林 0 0 0 0 0 0
(三) 西川 4 1 0 0 0 1
(捕) 磯村 2 1 0 0 1 0
一岡 0 0 0 0 0 0
中﨑 0 0 0 0 0 0
(投) 中村祐 1 0 0 0 0 0
メヒア 1 0 0 0 0 0
石原 0 0 0 0 0 0
   





(中) 桑原 4 1 0 0 0 0
(二) 柴田 3 2 0 0 0 1
(左) 筒香 4 2 1 0 0 0
(一) ロペス 4 1 2 0 0 0
(三) 宮﨑 4 0 0 0 0 2
(捕) 戸柱 3 0 0 1 0 0
(右) 梶谷 4 1 1 0 0 0
(投) 今永 1 1 0 0 0 0
松本 0 0 0 0 1 0
尾仲 0 0 0 0 0 0
石川 1 0 0 0 0 0
エスコバー 0 0 0 0 0 0
山﨑康 0 0 0 0 0 0
後藤 1 1 0 0 0 0
髙城 0 0 0 0 0 0
(遊) 倉本 4 1 1 0 0 0
   
 





  中村祐 7   27 6 1 1 3 3
  一岡 1   5 2 0 0 0 1
中﨑 0 .2 4 2 0 0 0 1
   
 





  今永 5   25 7 2 1 6 4
  尾仲 2   8 1 1 0 1 0
  エスコバー 1   4 1 0 0 1 0
山﨑康 1   3 0 0 0 3 0