スポンサーリンク

鯉オヤジの日常日記

広島カープ情報をメインに、食べ歩き、映画、生活お役立ち情報、日々の思い等、思い切りごちゃまぜのブログです!!

誠也長期離脱か?痛いぞ主砲の抜けた穴

f:id:cleaner1962:20170824092655j:plain

 

2連敗などより大きな痛手  カープVSベイスターズ19回戦

 

2夜続けてのサヨナラ負け。これまで盤石だったリリーフ陣にほころびが見え出しました。やはり登板過多のつけが回ってきたのでしょうか?とはいえどこのチームも勝ちパターンのリリーフ投手はそうなりますけどね。

 

ただ、先発した大瀬良、4回0/3で4失点(自責点4)KOでは困ります。結局こうしたリリーフ陣への登板過多が疲労を生んでいるはずです。次回は長いイニングを頼みますよ。

 

先日、ホークスのサファテ投手も先発陣にもっと長いイニングを投げて貰わないとリリーフ投手の負担が重すぎると切れぎみでしたが、そう思っている投手って結構いるのでしょうね。

 

カープは今後の抑えはどうやら中崎で行く様です。この日は早速抑えで登板したその中崎が同点ホームランを浴び逃げ切りに失敗しました。

 

延長10回にマウンドに上がった中田が1死も取れずにサヨナラ負け。でも、まあこの辺は切り替えればいいんです。

 

長いペナントレース、こういう時期は必ず有ります。最も痛いのは4番誠也が長期離脱しそうな事です。打戦の軸でも有り、外野の要でも有ったのでこれは痛いです。

 

勿論、層は厚いので他の選手を起用しても極端に戦力が落ちる訳ではないのですが、4番はチームの要ですから彼の離脱で打戦の繋がりが悪くならなければ良いのですが・・・

 

全力でプレーしていると怪我はつきものです。過去にも山崎隆造さんがフェンスに激突して長期離脱(この頃は今のようにフェンスが柔らかいラバー素材でなく硬い物でした)緒方も守備や走塁で結構怪我して離脱してました。

 

もうこうなった以上、一刻も早い復帰を願うしか有りません。シーズンは無理でもCS,日本シリーズまでには戻ってこれるよう祈りましょう!

 

誠也の復帰までは、1番~4番まで足が使える野球が難しくなるかもしれません。代わりの4番を誰が勤めるか?4番は出来れば固定が望ましいので4番レフト松山が多くなるのではないかと予想します。

 

ただ、レフト、ライト、ファーストのポジションに加え、4~6番までの打順が流動的になるのではないでしょうか。

 

松山、エルド、新井を軸に岩本、堂林、天谷、下流水、野間、メヒア、バティスタの7選手を絡めてラインナップを形成するのではないかと思われますが、この7選手には大きなチャンスが来ました。

 

誰かがっちりとポジションを掴む選手が出てくるでしょうか?ここに注目ですね。

今村はしばらく使わず休養させるようです。登板過多からくる疲労が見えるのでしょうか?

 

気持ちのリフレッシュの意味合いも有るのかもしれません。出来るだけ楽な場面から現場復帰させてあげたいですね。

 

3戦目の見どころ

 

予告先発投手は中村祐と今永と発表されています。カープ打線が苦手としている左の今永ですが特別右打者を並べるようなラインナップは組まずこれまで通りジグザグ打戦でしょうか。

 

問題はライトに誰を起用するかです。ここは守備力もですが肩も強くないとランナーの進塁を許す事になりますのが岩本は左打ちなのでこの試合でのスタメン起用は無いように思います。

 

野間も左打ちですので本日ファームから右打ちの外野手を誠也に代えて登録するのではないでしょうか。私は堂林の登録と予想します。

私の3戦目のカープスタメン予想は下記の通りです。

 

1、遊、田中

2、二、菊池

3、中、丸

4、一、新井

5、左、松山

6、右、堂林

7、三、安部

8、捕、磯村

9、投、中村祐

 

大胆な予想ですが結果はいかに?

皆さんの予想とはだいぶ違うかもしれませんね(笑)

 

甲子園の高校野球も終わりましたが、広陵高校はまた深紅の大優勝旗を逃しました。ただ、この後すぐにW杯U-18が始まりますので各チームの主力選手が集まったチームが観れます。

 

清宮を主将で既に昨日から練習を開始したようです。甲子園組は今日から合流でしょうか?9月1日からW杯が始まるようですので新学期が始まっても学校どころでは有りませんが勉強は大丈夫なのでしょうか?

 

既にプロ入りの意思を固めた選手や表明した選手は野球漬けでも大丈夫なのでしょうが一般入試で大学受験する選手が少し心配になります。

 

広陵の中村選手がプロ志望を公言しましたのでドラフトが楽しみです。清宮が進学であれば1位指名が中村に複数入りそうですね。カープに入団して欲しいのですがどうなりますやら。1位指名はどうしても投手が多いですから。

 

 では、また。

 

 

2017年8月23日(水)

 

横 浜 試合時間 - 4:07 ( 開始18:00 終了22:07 )  入場者 - 28,603
19回戦 ( [デ]10勝9敗0分 )
 
広島東洋 2 3 0   0 1 0   0 0 0   0 - 6 11 0
横浜DeNA 0 0 3   0 1 0   1 0 1   1X - 7 10 1
( 延長10回 )
勝投手 : エスコバー ( 1勝1敗 )
敗投手 : 中田 ( 2勝3敗 )
本塁打 : [広] 丸 20号 ( 1回1点 ウィーランド )
  [広] 鈴木 26号 ( 1回1点 ウィーランド )
  [デ] ウィーランド 2号 ( 3回2点 大瀬良 )
  [デ] 筒香 21号 ( 5回1点 大瀬良 )
  [デ] ロペス 25号 ( 9回1点 中﨑 )
広島東洋
横浜DeNA
   





(遊) 田中 4 2 2 1 0 0
(二) 菊池 5 2 1 0 0 0
(中) 5 2 2 0 0 0
(右) 鈴木 2 1 1 0 0 0
岩本 3 0 0 0 0 1
(左) 松山 2 1 0 2 0 0
走左 野間 1 0 0 0 0 0
(三) 西川 4 0 0 0 0 0
(一) 安部 5 1 0 0 0 2
(捕) 會澤 3 2 0 0 0 1
ジャクソン 0 0 0 0 0 0
メヒア 0 0 0 1 0 0
一岡 0 0 0 0 0 0
中﨑 0 0 0 0 0 0
中田 0 0 0 0 0 0
(投) 大瀬良 2 0 0 0 0 1
ブレイシア 0 0 0 0 0 0
エルドレッド 1 0 0 0 0 0
石原 1 0 0 0 0 1
   





(中) 桑原 5 0 0 0 0 2
(二) 柴田 5 0 0 0 0 2
(左) 筒香 4 1 1 1 0 3
(一) ロペス 5 3 2 0 0 1
(三) 宮﨑 3 0 0 2 0 0
(捕) 戸柱 4 2 1 1 0 0
(右) 梶谷 3 1 1 2 0 0
(投) ウィーランド 2 1 2 0 0 1
田中健 0 0 0 0 0 0
松本 1 0 0 0 0 1
砂田 0 0 0 0 0 0
石川 1 0 0 0 0 0
エスコバー 0 0 0 0 0 0
(遊) 倉本 3 2 0 1 0 0
   
 





  大瀬良 4 + 21 6 3 0 6 4
ブレイシア 1   4 0 1 0 0 0
ジャクソン 2   9 2 1 0 3 1
一岡 1   3 0 1 0 0 0
  中﨑 1   4 1 0 0 1 1
中田   + 2 1 1 0 0 1
   
 





  ウィーランド 5   24 8 3 0 2 6
  田中健 1   3 1 0 0 0 0
  砂田 2   9 1 1 0 3 0
エスコバー 2   7 1 0 0 1 0