スポンサーリンク

鯉オヤジの日常日記

広島カープ情報をメインに、食べ歩き、映画、生活お役立ち情報、日々の思い等、思い切りごちゃまぜのブログです!!

カープ投手陣は何点リードすれば勝てるのか?(怒)

 

 

タイガースVSカープ第8回戦

怒りしかありません。

5回表を終わって9対0と9点のリード。

タイガースも初登板の新人投手の福永を先発させるという事で有る程度の失点を覚悟して送りだしていたでしょう。

福永は4回を投げ被安打10で6失点(自責点5)、四球3個、制球がおぼつかず球数も4回で100球を投げ降板、2番手投手も5回に3失点し9対0となったところで今日のゲームはほぼ諦めていたと思います。

タイガースの野手も気持ちが切れたようなところが守備に出ていました。

ところがゲームが終わってみれば9対12でカープの負け。

大量リードをもらいながら6回ももたなかった先発の岡田の責任が重いといえますが、その後出てくる投手皆打ちこまれていました。

投壊ですね。

 

この日球場で声援を送っていたカープファンはどういう気持ちで帰宅の途についたのでしょうか。

明日もゲームは有りますので首脳陣は明日のゲームプランを練っているとは思いますが・・・

 

投手陣をこれからどう整備するか

 

5/5日現在でチーム防御率3.66とセ・リーグ最下位に落ちたのですが、この日のゲームで更に悪化しました。

これは、深刻な状況です。

首位転落となりましたが、これは第9戦に勝てばまた復帰しますし、今はまだそこに拘る時期ではないと思うのでそれよりも投手陣の整備が必要です。

薮田はここ数試合続けて失点しており競った場面では使いにくくなりました。

中田は今日は失点しましたが安定感は有りますので明日から切り替えていけば大丈夫だと思います。

一岡も昨日は失点しましたが今季は安定していますので、こちらも切り替えていけば良いかと思います。

クローザ―に中崎が戻ってくれば今村を中継ぎに戻せるのでリリーフ陣も少し厚くなるのでそれまではやり繰りを考えるしかありません。

ファームとの入れ替えをするならと1軍へ上げる中継ぎメンバーを考えてみると、永川、江草、戸田、へーゲンズくらいでしょうか。

ただ、これは有る程度実績の有る投手を挙げてみただけで現状の調子は分かりません。

戸田、へーゲンズの調子が良ければこの2人を上げて欲しいところですが、戸田も先日3軍から2軍へ復帰したばかりなので厳しいかと思います。

佐々岡コーチが誰を推薦するかでしょう。

次の先発投手も加藤、中村佑太の替わりに誰か投げなければなりません。

福井+誰かでしょうか?

ジョンソンもこれから2軍でゲームに登板して調子を見てからの1軍復帰になるそうなので後1ヶ月位かかると見られています。

ジョンソン、中崎の復帰までは何とかやり繰りして凌ぐしかないですね。

しかし、これだけ打ってもリードを守れないと打線のモチベーションが低下しないか心配です。

菊池の足の状態も心配です。

この日も出場しなかったところをみると結構悪いのでしょう。
明日も欠場するかもしれませんね。

西川の2塁守備では残念ながら菊池にははるかに及びません。

打力は買いますが・・

 

第9戦の見どころ

予告先発投手は九里と能見と発表されています。

カープ打線は右を並べてくるでしょう。

エルドレッド、新井、小窪かペーニャ辺りを使ってくるでしょう。

小窪の調子がイマイチ上がってこないので、ペーニャは初スタメン、サードでの起用が有るかもしれません。

私のスタメン予想をあげます。

 

1、遊、田中

2、三、ペーニャ(2塁菊池)

3、中、丸

4、右、鈴木

5、左、エルドレッド

6、1、新井

7、2、小窪(3塁ペーニャ)

8、捕、会澤

9、投、九里

 

菊池が出場するかどうかで若干変わるかと思いますし、西川、安部を使ってくる可能性も有りますが、能見との対戦成績次第ですね。

そのデーターを探してはみたのですが見辺りません。

さて、どうなりますか。

 

先発の九里が6回までは投げないとカープはまた苦しいでしょう。

先発が7回まで投げてくれれば、ジャクソン、今村へ直に繋げるので勝ちも見えてきますが、今は中継ぎ陣が不調ですので中継ぎを挟むと不安です。

タイガースも第8回戦で3個のエラーが出て、これで29試合で30失策と試合数を越える失策数となり守備面は穴があります。

失点さえ抑えられればカープの方が優位ですので投手陣は奮起して欲しいのです。

3連敗は何としても阻止しなければなりません!

頑張れカープ!!

 

では、また。