スポンサーリンク

鯉オヤジの日常日記

広島カープ情報をメインに、食べ歩き、映画、生活お役立ち情報、日々の思い等、思い切りごちゃまぜのブログです!!

侍JAPAN WBC 2次予選までの成績と決勝トーナメントの放送予定等

 WBCここまでの振り返り

 

日本の準決勝の相手はアメリカになりました。

アメリカに勝てば、決勝戦の相手はプエルトリコ対オランダの勝者になります。

しばらくゲームは有りませんが、2次予選までの日本のチーム成績、個人成績を確認してみましょう。

 やや打高投低の傾向でしょうか。

 

プールB順位表&チーム成績(1次予選)

順位国名得点失点打率防御率本塁打盗塁
1 日本 3 0 22 8 .303 2.67 6 5
2 キューバ 2 1 16 14 .340 4.50 2 4
3 オーストラリア 1 2 15 8 .265 2.88 4 2
4 中国 0 3 1 24 .124 8.25 0 2

 

プールE順位表&チーム成績(2次予選)

順位国名得点失点打率防御率本塁打盗塁
1 日本 3 0 24 14 .333 4.03 4 5
2 オランダ 2 1 32 11 .351 3.12 7 0
3 イスラエル 1 2 9 21 .200 7.56 1 0
4 キューバ 0 3 7 26 .217 7.43 2 0

 

打撃成績

WBC2次予選までの個人打撃成績

 筒香、山田、坂本、松田、辺りは当然と言った成績でしょうが、伏兵(失礼)小林がこんなに打ってるんですね。

チーム打率も3割を越えてますし決勝トーナメントでもこの調子を維持してもらいたいです。

投手成績

WBC2次予選までの個人投手成績

 

一番投球回数が多い千賀が9回を投げて未だ無失点と素晴らしい安定感ですね。

速い真っすぐとオバケフォークのコラボは相手打線を苦しめています。

菅野には奮起して欲しいですね。

 

決勝トーナメントの放送予定

※日本時間での放送予定日時です。

決勝ラウンド

J SPORTS
放送日時対戦カードチャンネル
2017年3月21日(火) 9:45 プエルトリコ vs オランダ J SPORTS 3
2017年3月22日(水) 9:45 日本 vs アメリカ J SPORTS 3
2017年3月23日(木) 9:45 準決勝(1) 勝者 vs 準決勝(2) 勝者 J SPORTS 3
TBS系列
放送日時対戦カード番組サイト
2017年3月21日(火) 9:55 プエルトリコ vs オランダ TBS
2017年3月22日(水) 8:00 日本 vs アメリカ TBS
テレビ朝日系列
放送日時対戦カード番組サイト
2017年3月23日(木) 9:55 準決勝(1) 勝者 vs 準決勝(2) 勝者 テレビ朝日

 

 

 

 

 

決勝ラウンドへ向けて

 

日本代表チームは日本時間の19日、20日とアリゾナでMLBのチーム(カブス、ドジャース)と練習試合を行い決勝ラウンドが開催されるロスアンゼルスへと移動します。

練習試合は2試合共敗戦ですが、ここは勝ちに行く選手起用ではないので問題ないでしょう。

ただ、時差ボケやアリゾナとロスの気温、気候の差が大変かなと気掛かりです。

最近のアリゾナの最高気温は35℃~37℃位、ロスは15℃位で夜はかなり冷え込むそうです。

アリゾナとは20以上の気温差が有る様です。

西海岸の球場は空気が乾燥していてボールは良く飛ぶらしいのですが、春先のドジャースタジアムは海風の影響で多湿となりボールが飛びにくくなるそうです。

加えてファールグランドも広いので投手には有利ですが、狭い東京ドームで予選ラウンド10本塁打を放った日本打線がどれだけ点が取れるかですね。

多分、日本で戦って来た予選の時より長打は減るでしょうからバントや機動力が重要でしょう。

東京ドームは日本チームには戦い慣れたグラウンドで空調も効いているので快的にゲームが出来たでしょうが今度は慣れないグラウンドで寒い夜の屋外球場です。

30球以上投げた投手は中1日空けないと登板出来ないので準決勝は決勝戦も見据えた投手起用が必要です。

球数上限は95球になりますので先発の出来が良ければ長く引っ張れますが、相手の先発投手を打ちあぐねるとシャットアウトされる危険性も有ります。

まあ、ここまで来たら各選手の力を信じて見守るしか有りませんが、1日でも長くゲームをして楽しませて欲しいですね。

それと、故障をしないで自分のチームへ戻って欲しい。

日本時間では平日の10時~のゲームですのでリアルタイムでにテレビで見れる人は余りいないかと思いますが、皆さん携帯やスマホで途中経過はチェックされるのでしょう。

携帯にワンセグが付いていれば休憩中とかに少しは見れるでしょうがワンセグが無い人は喫茶店とか休憩室のテレビですかね?

スカパーでプロ野球セットやJスポーツに加入している人はスマホ、タブレットにスカパーのアプリを入れれば自分の加入しているチャンネルを端末で観れますよ。

多分、スカパー加入者の皆さん御存じかとは思いますが。

雨が降らなければ良いのですが、どうも現地の天気予報では余り良くないみたいです。

それでは、優勝目指して侍を応援しましょう!