スポンサーリンク

鯉オヤジの日常日記

広島カープ情報をメインに、食べ歩き、映画、生活お役立ち情報、日々の思い等、思い切りごちゃまぜのブログです!!

【セ・リーグ】クライマックスシリーズファイナル対戦カード決定!

昨年と同じくカープVSベイスターズのCSファイナル

 

阪神対DeNAの争い、案外あっけなかったですね。

もっと接戦になるかと思ったんですが・・

 

阪神の投手陣を打ち砕いたハマの攻撃陣、脅威ですね。

でも、カープの攻撃陣はもっと強力ですから。

 

ファイナルは最大で6試合実施されるわけですが昨年は4試合で決着がつきました。

4戦目は私も球場観戦してましたが初回に6得点でこりゃ楽勝じゃと思ってたら終わってみれば8対7の辛勝で終盤はヒヤヒヤでした^^;

 

覚えてますか?
こんな展開でした。

 

今永を初回でKOしましたが、カープ先発岡田もぴりっとせず5回4失点、2番手一岡も1回2失点、3番手今村は1回1失点でやばいゲーム展開でした。

 

2016年10月15日(土)

  1 2 3 4 5 6 7 8 9 H E
横浜DeNAベイスターズ 0 2 2 0 0 2 1 0 0 7 10 0
広島東洋カープ 6 0 1 0 1 0 0 0 x 8 11 2

 

 

現在、パ・リーグはCSでも投手の予告先発制ですがセ・リーグは行っていません。

日本シリーズは双方の監督の話し合いにより決定します。

 

まあ、時に予想外の先発が見られる予告無しも面白いかもしれません。

昔の日本シリーズは主力投手が故障で登板出来ない様な情報を流しておいていざシリーズが始まると登板してきたとかの駆け引きが有りました。

 

確か日本ハムの工藤投手だったと記憶しています。

監督が大沢親分。

 

ユニフォームがまだベルトレスだった頃かな?

調べてみたら81年の読売対日ハムでした。

ゲームは日ハムが勝ってますね。

 

【第1戦】
10月17日(土)
後楽園 ◇開始 13:00 (3時間1分) ◇入場者 36,056
読 売 0 0 0 0 0 0 1 3 1 - 5
日本ハム 1 0 1 1 0 1 0 1 1X - 6
>> 詳細
勝投手 工藤 ( 1勝0敗 )
敗投手 角 ( 0勝1敗 )
本塁打 [巨] 松原 1号(9回1点江夏)
  [日] ソレイタ 1号(1回1点江川)、柏原 1号(4回1点江川)、岡持 1号(8回1点加藤初)

 

江川と高橋一の先発で始まり日ハムが4点リードを守り切れず追いつかれ、8回に日ハムが1点を取りまた突き放すも江夏投手が9回表にホームランを浴び同点、工藤がリリーフし後続を抑え、その後9回裏に日ハムが1点を取りサヨナラ勝ちを収めています。

 

結果的には工藤を故障と見せかけた作戦は成功と言えるのでしょうか。

この年に江夏投手はカープから日ハムへ移籍していますしまだ江川がエースの頃ですね。

 

懐かしい!

 

 

話が逸れましたがCSファイナルの先発投手を予想してみます。

最大で第6戦までですので6試合分の予想です。

雨天中止の場合はまた変わってくる可能性も有るでしょう。

 

      広島     DeNA

 

第1戦          薮田      石田

第2戦   野村      濱口

第3戦   ジョンソン   井納

第4戦   大瀬良     今永

第5戦   中村祐     ウイーランド

第6戦   薮田      石田  

 

第1戦のスタメン予想です。

 

 広島            DeNA

1、遊、田中                              1、中、桑原

2、二、菊池        2、右、梶谷

3、中、丸         3、一、ロペス

4、左、松山        4、左、筒香    

5、一、新井        5、三、宮崎 

6、右、バティスタ     6、捕、嶺井

7、三、小窪        7、二、柴田

8、捕、会澤        8、投、石田 

9、投、薮田        9、遊、倉本

 

 

 

 

横浜DeNAベイスターズ

石田 健大

いしだ・けんた1993年3月1日生  身長180cm  体重85kg  

左投 左打 広島工 - 法政大2014年ドラフト2位

 

石田投手の2017年公式戦成績

登板数   18

投球回   106

勝敗    6勝6敗

防御率   3.40

 

 

 

f:id:cleaner1962:20171018152605p:plain

広島出身の左投げ投手でストレートのMAXは150キロ、持ち球はスライダー、カーブチエンジアップに加え昨季からはフォークボールも投げだしたようです。

今季は開幕投手に指名されました。

 

 

 

広島東洋カープ

薮田 和樹

23投手

 

やぶた・かずき
1992年8月7日生  身長188cm  体重84kg  右投 右打
岡山理大付高 - 亜細亜大
2014年ドラフト2位

 

 

薮田投手の2017年公式戦成績

 

登板数   38(シーズン序盤は救援登板)

投球回   129

勝敗    15勝3敗3H

防御率   2.58

 

 

球種配分

 

彼も広島出身の選手です。

 

今季は開幕からリリーフ投手として登板していましたが、ジョンソンの故障等も有り交流戦以降は先発として登板するようになり規定投球回には届きませんでしたが15勝3敗の成績で最高勝率のタイトルを獲得しました。

 

150キロ台のストレートを軸に持ち球はカットボール、シュート、カーブ、たまにフォークを投げます。

 

テ―クバックが小さく打者からは球の出所が見にくいようですが、加えて最速156キロのストレートが打者を圧倒しています。

 

 

ここ1週間位天気が悪いようですのでゲームの中止が心配です。

出来れば良いグランドコンディションでゲームをして欲しいですね。

先日の甲子園のようなグランド状態でゲームしたら怪我します。

 

 

では、また。