スポンサーリンク

鯉オヤジの日常日記

広島カープ情報をメインに、食べ歩き、映画、生活お役立ち情報、日々の思い等、思い切りごちゃまぜのブログです!!

カープついにマジック1、ゴール目前!

f:id:cleaner1962:20170915101032j:plain

 

地元胴上げお預け、天気が心配な週末  カープVSベイスターズ第23回戦

 

カープは粘り強く戦い競り勝ったのですが、ウサギVS虎の戦いが引き分けとなった為、優勝決定は16日(土)以降へ持ち越しとなりました。

 

ただ、マジック1なら自力で決められるのでむしろこの方がすっきりして良いのではないでしょうか。

 

16日はカープが負け、タイガースが勝った場合以外はカープの優勝が決まります。

 

16日は甲子園もマツダスタジアムも14時からの試合開始ですが、タイガースが先にゲームを終え負けた場合はカープの優勝が決まりますのでその時は、またスタンドがざわめいてゲームが止まりそうですね。

 

ですので甲子園より先に勝ってゲームを終えるのが1番良いです。しかし、心配なのは天気です。台風の影響か予報では土日共に降水確率が高いのです。

 

特に日曜は台風が直撃しそうなのでゲーム開催が難しそうです。両日ゲームが出来ないと次の甲子園まで優勝決定は持ち越しとなり地元Vはほぼ無理でしょう。

 

さてどうなりますやら。

 

優勝へ王手をかけたこのゲームを振り返ってみましょうか。

 

カープが先制し逆転され、そこから追いつき勝ち越し、追いつかれ、勝ち越しと終わってみればシーソーゲームでしたが投打共に良く粘って接戦をものにしたと言えるのではないでしょうか。

 

特に8回表今村がマウンドに上がり無死満塁となった時に私は、もう同点はやむなし、勝ち越されなければOKと思ってましたが、ここから今ム―は踏ん張り無失点に抑えてくれました。

 

途中で甲子園が同点になった事を知ってスタンドが騒がしくなり投げにくかったと思います。

 

この日は一岡が1失点しましたが、気になったのはライトバティスタの守備です。ライト線に転がる打球を3塁打にしましたが、これを2塁打で止めておけば失点は防げたかもしれません。

 

動き、ポジショニング等、コーチも指導しているとは思いますが松山、エルド、バティ、この3人中2人が同時に両翼へ入ると守備が不安です。

 

まあ、3人共打撃は素晴らしいのでリードしていれば後半は守備固めを使うという事でスタメン起用なのですがバティはまだ若いのでペナントレース終了後の秋、春のキャンプでコーチ陣は大いに鍛えて欲しいですね。

 

守備、走塁の質が上がれば1軍のゲームでの起用も増えるのですから。

ダメ出しもしましたが、このゲームのヒーローはバティスタと松山でしょう。

 

バティは2安打3打点1ホーマー、松山は3安打2打点1ホーマーと二人でこのゲームの全打点をあげてくれました。

 

甲子園の結果次第では優勝決定の可能性が有る為ヒーローインタビューは行われ無かった様ですが良く働いてくれました。

 

 

次戦の見どころ

 

1日休みを挟みホームでスワローズ2連戦、そこから移動日無しで甲子園でのタイガース戦が1試合組まれています。

 

悪天候でゲームが流れれば甲子園での胴上げも有るのではないかと思われます。

 

9/16(土)14:00~  対スワローズ

9/17(日)13:30~  対スワローズ

9/18(月)14:00~  対タイガース

*9/19(火)18:00~  対タイガース(予備日)

       

私の先発投手予想は下記の通りです。

 

9/16(土)薮田対小川

9/17(日)大瀬良対成瀬

 

ツバメさんも先発投手が不足していますので中5日で小川、成瀬の登板ではないかと予想します。

 

9/18のタイガース戦の先発投手は、ここまでに優勝が決定しているか否か、スワローズ戦を雨で流したか否かで変わってくる可能性が有りそうです。

 

地元での胴上げが理想なのですが天候の問題も有りますのでどうなりますやら。

 

 

 

 

 

 

2017年9月14日(木)

 

マツダ 試合時間 - 3:21 ( 開始18:00 終了21:21 )  入場者 - 32,324
23回戦 ( [広]11勝12敗0分 )
 
横浜DeNA 0 0 3   0 0 0   1 0 0 - 4 12 1
広島東洋 0 2 1   1 0 0   0 1 X - 5 9 0
勝投手 : 今村 ( 2勝4敗 )
敗投手 : エスコバー ( 1勝3敗 )
セーブ : 中﨑 ( 7セ )
本塁打 : [広] 松山 13号 ( 2回1点 今永 )
  [広] バティスタ 10号 ( 4回1点 今永 )
横浜DeNA
広島東洋
   





(中) 桑原 5 2 0 0 0 1
(二) 柴田 3 1 1 0 0 0
(左) 筒香 4 1 0 1 0 2
関根 0 0 0 0 0 0
(一) ロペス 5 3 2 0 0 1
(三) 宮﨑 3 1 1 0 0 1
(右) 梶谷 3 2 0 1 0 1
(捕) 嶺井 3 1 0 0 0 0
乙坂 1 0 0 0 0 0
髙城 0 0 0 0 0 0
(投) 今永 2 0 0 0 0 2
田中浩 1 0 0 0 0 0
三上 0 0 0 0 0 0
後藤 1 0 0 0 0 1
エスコバー 0 0 0 0 0 0
パットン 0 0 0 0 0 0
田中健 0 0 0 0 0 0
(遊) 倉本 4 1 0 0 0 0
   





(遊) 田中 3 1 0 0 1 1
(二) 菊池 3 1 0 0 0 1
(中) 4 1 0 0 0 1
(左) 松山 4 3 2 0 0 0
走右 野間 0 0 0 0 0 0
(一) 新井 3 1 0 1 0 1
(三) 安部 2 0 0 1 0 1
(右) バティスタ 2 2 3 1 0 0
中﨑 0 0 0 0 0 0
(捕) 石原 4 0 0 0 0 0
(投) ジョンソン 2 0 0 0 0 1
一岡 0 0 0 0 0 0
エルドレッド 1 0 0 0 0 0
今村 0 0 0 0 0 0
西川 1 0 0 0 0 1
天谷 0 0 0 0 0 0
   
 





  今永 5   22 7 1 0 4 4
  三上 2   7 0 1 1 2 0
エスコバー   + 2 2 0 0 0 1
  パットン 0 .2 4 0 1 0 0 0
  田中健 0 .1 1 0 0 0 1 0
   
 





  ジョンソン 6   26 8 0 0 7 3
  一岡 1   4 1 0 0 1 1
今村 1   6 2 1 0 1 0
中﨑 1   4 1 1 0 0 0