スポンサーリンク

鯉オヤジの日常日記

広島カープ情報をメインに、食べ歩き、映画、生活お役立ち情報、日々の思い等、思い切りごちゃまぜのブログです!!

阿部慎之助選手、2000本安打おめでとう!

f:id:cleaner1962:20170814114942j:plain

 

再びカード勝ち越し、そろそろマジック再点灯? カープVSジャイアンツ20回戦

 

私のブログでは珍しく?いや多分初めて冒頭でカープ以外のチームの選手を取り上げ祝福します(笑)

 

広島の地で2000本安打達成されましたのでお祝い申し上げます。読売でも5人目なのですね。もっといる印象でしたが以外でした。王、長嶋、川上、柴田しか達成していなかったとは。

 

大卒入団の捕手では初めての2000本安打達成なのですね。捕手はまずリードが大事ですしホームでの激突も有り怪我の多いポジションですし、大卒だと実働年数も短いので2000本安打はそれだけ困難だということですね。

 

捕手での2000本安打達成者が、野村克也、古田、谷繁しかいないことからも難易度の高さがうかがえます。今は1塁手としてプレーしているので40歳過ぎまでプレー出来れば2500本も狙えるかもしれませんね。

 

首位打者、打点王、ベストナイン、ゴールデングラブ賞を獲得しているけれど本塁打王、やMVPは獲得していないのが意外でした。40本台のホームランを打った年もあるので本塁打王のタイトルも獲っているものだと思っていました。

 

初めて東京ドームでカープ戦を観戦した日のゲームで先発バリントンが阿部に先制2ランを打たれた事が強く印象に残っています。

 

あの年の阿部選手は手がつけられない感じで打ちまくっていました。通算本塁打も386本なので400本も達成しそうですね。敵ながらアッパレと言っておきます!

 

さて、このゲームは私の予想通り序盤で今村投手から得点しました。ただ、初回の3点だけというのが物足りませんが。もう2,3点は追加して欲しかったです。先発岡田は6回を投げ被安打4の1失点(自責点0)で好投しました。

 

1失点は誠也のエラーでランナーを3塁まで進められたので責められません。ナイスピッチィングだったと思いますが6回で代えられましたね。

 

6回裏に打席が回ってきたので代打を送られたのは3点差では安心出来ないという事も有るのでしょうが、岡田は突然乱れる傾向にあるのでベンチの信頼も得ていないのではないでしょうか。

 

球数もまだ86球でしたので本来なら8回位までは続投させるところでしょうけどね。

 

前日に薮田が完投した事と翌日はゲームが無い事でブルペンに余裕が有った事も考慮したのでしょうが多分投げていたのがマエケンクラスの投手であれば続投させたでしょう。3点差なら岡田に任すと言われる投手になっていって欲しいですね。

 

守りでは6回表、先頭打者陽ダイカンのライト前ヒットを後ろに逸らし3塁まで行かせた誠也の守りが拙かったです。打球がワンバウンドしてイレギュラーした感じでも有りましたが今季の誠也は何度かこういうプレー(後逸)が見られます。

 

これで今季6個目のエラーですが外野手で6個のエラーは多いですね。バレンティンと並んでセ・リーグの外野手では最多エラーです。

 

ただ、好守備を見せる事も有り、肩の強さは12球団でも1,2を争う位ですし進塁するランナーを刺してくれるプレーも有ります。

 

ノーバウンド捕球を試みる事は悪い事では無いのですが、外野手は後ろに誰もいないので最悪でも後ろに逸らさないプレーが求められます。前に落すプレーヤ―になっていって欲しいです。

 

内野手では5回2死から菊池の見事なプレーが有りました。ボテボテのセカンドゴロを捕球した後のグラブトスでアウトにしましたが、この人の凄いのは捕るのも上手いのですがその後の送球も早く正確なのです。

 

手首をくるっと回して当たり前のように正確なトスをします。スライディングキャッチの体勢に入る時にもう次の投げる動作に速やかに移っています。右打ち、送りバントも上手く、進塁打も打てるし長打力も有り、走塁も上手い、全てに隙が有りません。

 

もしFA宣言すればどれだけ手が上がりますかね?勿論移籍はごめんですが(笑)

彼が2番セカンドにいる事でチーム力がかなり上がっていると私は思います。

 

昨年のリーグMVPにも彼を推してましたし。今のメンバーが元気なうちは当分カープの天下が続きそうです。

 

次戦の見どころ

 

1日休みを挟み次は京セラDでのタイガース3連戦です。タイガースも糸井の長期離脱に加え今度はメッセンジャーが骨折による長期離脱となりそうです。

 

先発の柱を失うのですから痛い処です。ただ、藤浪がこの3連戦から1軍復帰するようです。その辺りも加味して3連戦の先発投手を予想してみました。

 

8/15(火)野村対青柳

8/16(水)大瀬良対藤浪

8/17(木)福井対秋山or岩貞

 

正直な処、3戦目の先発は両軍共外れかもしれません。

カープは戸田辺りを先発させるのか中5日で福井なのか?それとも2軍から他の投手を上げるのか?福井が1番確率高そうな気がします。

 

タイガースも予想が難しいですね。この2人以外の投手を持ってくるかもしれません。カープの3連勝なら多分マジック再点灯なのでしょうが、2勝1敗だとどうなのでしょうか?

 

マジック対象チームに勝ち越せば点灯するのかもしれませんが不明です。タイガースも中々貯金が増やせずカープとの差を縮める事が出来ませんが3位のベイも同様でセ・リーグのペナントレースは最近動きが有りません。

 

パ・リーグでは3位のライオンズが二桁連勝で追い上げて来ていますが上位2チームの貯金が大きすぎて今一つ差が縮まりません。しかし、チーム力が安定しているので再度爆発して3つ巴になる可能性も有ります。

 

パは中々マジックは出そうに有りませんね。その方がペナント争いとしては面白いのですが・・

 

セはカープが落ちてこない限り差は詰まりそうにないので2位争い、Aクラス争いになりそうです。

 

では、また。

 

 

 

2017年8月13日(日)

 

マツダ 試合時間 - 2:53 ( 開始18:00 終了20:53 )  入場者 - 31,811
20回戦 ( [広]15勝5敗0分 )
 
読 売 0 0 0   0 0 1   0 0 0 - 1 6 1
広島東洋 3 0 0   0 1 0   0 0 X - 4 9 1
勝投手 : 岡田 ( 11勝4敗 )
敗投手 : 今村 ( 0勝2敗 )
セーブ : 今村 ( 21セ )
読 売
広島東洋
   





(中) 4 2 0 0 0 1
(二) マギー 4 1 1 0 0 1
(遊) 坂本勇 4 0 0 0 0 2
(一) 阿部 3 1 0 1 0 0
寺内 0 0 0 0 0 0
(三) 村田 4 1 0 0 0 1
(左) 亀井 4 0 0 0 0 0
(右) 長野 3 0 0 0 0 1
(捕) 小林 2 0 0 0 0 0
中川 0 0 0 0 0 0
石川 1 0 0 0 0 1
田原 0 0 0 0 0 0
(投) 今村 1 1 0 0 0 0
打捕 宇佐見 1 0 0 1 0 0
   





(遊) 田中 4 1 0 0 0 1
(二) 菊池 4 1 0 0 0 1
(中) 4 2 0 0 0 1
(右) 鈴木 3 1 0 1 0 0
(左) 松山 3 1 1 0 0 0
野間 0 0 0 0 0 0
(一) 新井 4 0 0 0 0 1
(三) 西川 3 2 1 0 0 1
(捕) 會澤 2 1 0 0 1 1
(投) 岡田 2 0 0 0 0 0
バティスタ 1 0 0 0 0 1
一岡 0 0 0 0 0 0
中﨑 0 0 0 0 0 0
今村 0 0 0 0 0 0
   
 





今村 4   20 7 1 1 4 2
  中川 2   7 2 0 0 3 1
  田原 2   6 0 0 0 0 0
   
 





岡田 6   22 4 1 0 5 0
一岡 1   4 1 0 0 1 0
中﨑 1   3 0 1 0 0 0
今村 1   4 1 0 0 1 0