スポンサーリンク

鯉オヤジの日常日記

広島カープ情報をメインに、食べ歩き、映画、生活お役立ち情報、日々の思い等、思い切りごちゃまぜのブログです!!

交流戦の幕開け、気持ちいい勝ち方!

 

薮田ナイスピッチング!

カープVSライオンズ第1回戦

交流戦の始まりですが、まずは気持ちよく勝てました。

第1戦の勝利は薮田の好投につきます。

6回を投げ被安打5の無失点と見事にゲームを作って勝ちパターンへ持ち込めました。

ちぎっては投げの間合いは中継ぎの時とは違うものでしたが本人が意識しての事なのでしょう。

有る程度の失点は許される先発ではこの間合いの方が良いと判断したのでしょうね。

球速もどんどん上がり、150キロを連発していました。

もう1イニング行くのかなと思っていましたが久しぶりの先発なので首脳陣は良いイメージを残して次に繋げたかったのかもしれません。

次も先発で投げるようなので楽しみです。

中崎が戻ってきた事でリリーフ陣に余裕がうまれた事もプラスでした。

ジョンソン、野村が復帰したら先発陣は再編成するのかもしれませんが今の薮田ならばどちらでもいけそうです。

 

打線は中盤までは結構手こずっていましたが終盤の集中打は見事でした。

特に菊池は勝負処で働いてくれます。

守備でも立ち上がりから素晴らしい動きでピンチの芽を摘んでくれていました。

交流戦位でしかプレーする事のない不慣れな球場でもびくともしません。

走攻守全てに彼なくして今のカープは考えられません。

コンディションだけが心配なので、1年間を見据えて休養を入れながらうまく起用して欲しいです。

 

 

第2回戦の見どころ

予告先発投手は、大瀬良とガルセスと発表されています。

ガルセスって誰?

調べてみると今年加入した新外国人投手でした。

 

8試合に登板し9イニングしか投げていないのでリリーフのポジションで投げているようです。

1勝0敗1HP、防御率3.00、左投げ左打ち

多分、今季初先発なのでしょうが左投手なのでカープのスタメンは5番以下は右打者を並べてくるでしょう。

安部ちゃんはスタメンでしょうが、6番から8番辺りでの起用ではないでしょうか。

あるいは9番に据えて1番へ繋ぐ役割でも面白いかもしれません。

DH制の時は色んなパターンが使えるのはメリットかもしれません。

新井のDH起用もあるかもしれません。

1塁新井、DHエルもありです。

大瀬良の今季成績は、

今季8試合に登板し50回1/3を投げ、2勝0敗、防御率3.22です。

前回登板は良い内容でしたのでこれを続けて行って欲しいですね。

ガルセスについては私は全く観た事が無く情報も有りませんのでどういうタイプか今夜初めて分かります。

データーを見ると9イニングを投げ奪三振2、被安打6、被本塁打1、与四球6、失点3。

剛腕ではないようですし四球も結構多いようですのでさほどコントロールは良くないのかもしれません。

数字から感じる印象としてはまずまずまとまった投手なのでしょうかね?

150キロを連発する様なタイプではなさそうですが、変則的な投げ方だとカープ打線は手をやくかもしれません。

今夜のテレビ中継で確認ですね。

 

交流戦第1戦は各地で激しい点の取り合いになっていましたね。

あの菅野が5回で被安打10、8失点(自責6)でKOされていますので今季の楽天打線は威力があるのでしょう。

カープの上をいく2割8分打線ですからね。

初戦はセとパ互角の3勝3敗ですが今年はどうなりますやら。

カープと楽天との勝負が楽しみです。

 

では、また。

  2017年5月30日(火)

メットライフ 試合時間 - 2:49 ( 開始18:00 終了20:49 )  入場者 - 22,737
1回戦 ( [西]0勝1敗0分 )
 
広島東洋 0 0 0   1 0 0   0 1 3 - 5 9 0
埼玉西武 0 0 0   0 0 0   0 0 0 - 0 5 1
勝投手 : 薮田 ( 4勝1敗 )
敗投手 : 野上 ( 4勝5敗 )
  広島東洋
  埼玉西武
   





(遊) 田中 3 1 0 2 0 1
(二) 菊池 4 2 3 0 0 0
走二 上本 0 0 0 0 0 0
(中) 4 1 1 1 0 1
(右) 鈴木 4 1 0 0 0 2
(三) 安部 3 1 0 1 0 1
(一) エルドレッド 4 0 0 0 0 0
(左) 松山 3 1 0 0 0 0
走左 野間 0 0 0 0 0 0
(捕) 會澤 3 1 1 0 0 0
(指) 西川 3 0 0 0 0 0
打指 新井 1 1 0 0 0 0
   





(中) 秋山 3 0 0 0 1 1
(遊) 源田 4 0 0 0 0 2
(二) 浅村 3 1 0 1 0 0
(三) 中村 4 1 0 0 0 1
(指) 栗山 3 1 0 0 0 1
打指 金子侑 1 0 0 0 0 0
(一) メヒア 3 2 0 1 0 0
(右) 木村文 4 0 0 0 0 1
(左) 外崎 4 0 0 0 0 0
(捕) 炭谷 3 0 0 0 0 1
   
 





薮田 6   25 5 1 1 4 0
中﨑 1   3 0 0 0 0 0
ジャクソン 1   3 0 0 0 2 0
  今村 1   4 0 1 0 1 0
   
 





野上 7 .2 29 5 2 0 4 2
  武隈 1   9 4 2 0 1 2
  田村 0 .1 1 0 0 0 0 0