スポンサーリンク

鯉オヤジの日常日記

広島カープ情報をメインに、食べ歩き、映画、生活お役立ち情報、日々の思い等、思い切りごちゃまぜのブログです!!

カープ、難しい負け

f:id:cleaner1962:20170518030034j:plain

さて、どう言えばいいのか、

カープVSベイスターズ第8回戦

 

 

なぜ負けたのでしょうね?

投手リレーの失敗ですか?

色々原因は有るでしょうけど何だかマカ不思議な負けでした。

7回裏に見事な逆転劇を果たし8回はジャクソンがいつものように0に抑え3点差だから勝ったね!

と球場のファンも思ってたでしょう。

この後は祝勝会で大いに飲むかとか相談してたのでしょうけど、

ところがどっこい、野球は筋書きの無いドラマですからそうはいかない。

大ドンデン返しでした。

 

誠也が前に突っ込み過ぎて後逸、これもう今シーズン2回か3回見たような光景ですね。

無理にでも突っ込み取りに行くのもケースによってはOKでしょうが、あの場面で必要だったのか?

その前に安部のエラーも有った、10回には一岡のエラーも有った。

これだけ色々有れば負けても不思議ではない訳です。

誠也のプレーについては河田コーチが取れそうなら行けとの教えらしいです。

先日もギリギリで捕球したシーンが有りましたね。

ただ、個人的な意見として私は外野手は後ろに誰もいないのだからあそこまでのプレーは局面を考えてリスクの少ない場面だけにすべきではないかと思います。

飛び込んで最低限後ろにそらさない守備が出来ればやっても良いと思いますがそれが今の誠也には出来ていないので次期尚早ではないのでしょうか?

 

いずれにせよ今日はいくつもミスが有ったから負けても不思議ではなかったという事ですね。

明日はまた若い中村佑太の二度目の先発なので切り変えて野手は援護しましょう。

 

方程式は無い

敵ながら6回までウイーランド、見事な投球でした。

7回になったら代えてくれてラッキー!とファンもベンチも選手も正直思ったのではないでしょうか?

少なくとも私は思いました。

結果、7回裏見事に4得点で逆転しましたが、これは結果論です。

でも、この日のウイーランドは後1、2回は投げてくると思えたので続投だったらどうだったでしょうか?

あの出来で球数101球で交代だったのは何かあったのでしょうかね?

ここまではカープにとってはラッキーだったのですが・・・

 

やはり3点リードで1イニングを守れない野球ではだめですね。

2点まではやっても良いのです。

勝つ為のゲームプランをたてればよいので。

二人ランナーを出しても三人目を出さなければ良い、ホームランを打たれなければ良い、そのゲームに勝てば良いので。

その為にシュチエ―ションごとのプレーを考えなければならない。

その辺はキャンプでも練習してきているのでしょうけれど・・

勝つためにはケースバイケースの対応が必要です。

勝つ為の方程式は無くその都度選手が考えてプレーし、対応する事。

今季ここまで無失点のジャクソンは立派ですが明日は大量失点するかもしれません。

それでも責任はベンチに有り、その前に交代させるのがベンチの仕事です。

シーズン100勝はファンも求めてませんからいくつかの負けは構いません。

今日は7回の選手起用も当たって逆転していますし今季の采配が悪いとは思いません。

明日からはまた切り替えて勝ちに行きましょう!

中村佑太のピッチング、楽しみにしています。

個人的には坂倉捕手が1軍に上がってくるのを楽しみに待っています。

では、また。

 

 

         2017年5月17日(水)

マツダ 試合時間 - 3:23 ( 開始18:00 終了21:23 )  入場者 - 30,330
8回戦 ( [広]3勝5敗0分 )
 
横浜DeNA 0 0 0   0 0 1   0 0 3   1 - 5 6 0
広島東洋 0 0 0   0 0 0   4 0 0   0 - 4 10 3
( 延長10回 )
勝投手 : 山﨑康 ( 1勝1敗 )
敗投手 : 一岡 ( 1勝2敗 )
セーブ : パットン ( 7セ )
本塁打 : [デ] ウィーランド 1号 ( 6回1点 大瀬良 )
  [広] 田中 1号 ( 7回2点 三上 )
  横浜DeNA
  広島東洋
   





(中) 桑原 5 0 0 0 0 1
(右) 梶谷 4 1 0 1 0 2
(一) ロペス 4 0 1 0 0 0
(左) 筒香 4 0 0 1 0 1
パットン 0 0 0 0 0 0
(三) 宮﨑 4 1 2 0 0 0
走三 柴田 0 0 0 0 0 0
(捕) 戸柱 4 1 1 0 0 0
(二) 石川 4 1 0 0 0 0
(投) ウィーランド 2 1 1 0 0 1
三上 0 0 0 0 0 0
砂田 0 0 0 0 0 0
乙坂 1 0 0 0 0 0
田中健 0 0 0 0 0 0
山﨑康 0 0 0 0 0 0
エリアン 0 0 0 1 0 0
荒波 0 0 0 0 0 0
(遊) 倉本 3 1 0 0 0 0
   





(遊) 田中 5 3 2 0 0 0
(二) 菊池 4 1 0 1 0 0
(中) 5 0 0 0 0 2
(右) 鈴木 5 1 1 0 0 1
(三) 安部 5 2 0 0 0 0
(一) エルドレッド 3 0 0 1 0 3
(左) 松山 3 1 0 0 0 0
走左 野間 1 0 0 0 0 0
(捕) 會澤 3 1 0 0 0 0
(投) 大瀬良 2 0 0 0 0 1
西川 1 1 1 0 0 0
ジャクソン 0 0 0 0 0 0
今村 0 0 0 0 0 0
ペーニャ 1 0 0 0 0 1
一岡 0 0 0 0 0 0
   
 





  ウィーランド 6   24 5 2 0 3 0
  三上 0 .1 5 4 0 0 0 4
  砂田 0 .2 3 1 0 0 1 0
  田中健 1   3 0 0 0 1 0
山﨑康 1   3 0 0 0 1 0
パットン 1   3 0 0 0 2 0
   
 





  大瀬良 7   24 3 0 0 3 1
ジャクソン 1   4 1 0 0 0 0
  今村 1   6 2 1 0 1 2
一岡 1   6 0 2 0 1 0