スポンサーリンク

鯉オヤジの日常日記

広島カープ情報をメインに、食べ歩き、映画、生活お役立ち情報、日々の思い等、思い切りごちゃまぜのブログです!!

八丁堀界隈の中華料理屋でランチ

「膳坊」と「冠生園」

 

 八丁堀付近で中華ランチをしたい時、私のお勧めを2点ご紹介します。

 まずは「膳坊」。

こちらのお店は本通り商店街に有ります。

中央通りのアサヒビール館から横断歩道を渡り本通りへ入るとすぐ左側のビル内に店舗が有ります。

「むすびのむさし」インポートショップ「エクセル」近くのビル3Fです。

階段かエレベーターで3Fへ上がると四川、上海料理の店「膳坊」が有ります。

 

f:id:cleaner1962:20170203204931p:plain

 

 

 

ランチは¥550の物と¥700台の物が有りますがコ―ヒ―は¥50で飲めます(ホットでもアイスでも)

私は¥550のランチしか食べた事がないのですが非常にコスパの良いランチだと思います。

ちなみに昨年までは¥500でした。

年明けから値上げされた様です。

f:id:cleaner1962:20170203204802p:plain

 

 私は来店するとほとんどチャーハンのランチを選択します。

¥550ランチは週替わりのメニューで1週間は同じ内容です。

今週はカニチャーハン定食となっていますのでこれを注文しました。

内容は、サラダ、卵スープ、ゆで卵、漬物、カニチャーハン、杏仁豆腐です。

値段を考えるとお得感有りませんか?

食後のコーヒーも¥50で飲めますし。

店内は全てテーブル席でカウンター席は有りません。

平日のお昼時は場所柄、会社員のグループでの来店が目立ちますが、おひとり様も結構いますし席数も多いのでカウンター席がなくても遠慮せずにおひとり様しましょう(笑)

但し、混み合っている時はスマホいじり等は控えて早めに食べてしまいましょう。

12時半頃は結構混んでいますので出来たら少し時間をずらして来店する方が良いですね。

f:id:cleaner1962:20170203205104p:plain

 女子店員はチャイナドレスで接客されていますので時々目がいっちゃいます(笑)

店内には元巨人や中日で活躍された西本聖さん、具志堅さんの写真やサインが飾られています。

無休で営業されておられる様ですが昼営業は11時~15時までですのでご注意を!

 

膳坊
広島市中区堀川町5-1
0822987758
11~15時
17~23時
定休日:無休

 

 

 

 

 

 

お勧めするもう1店は「冠生園」(かんせいえん)です。

こちらは幟町に有ります。

f:id:cleaner1962:20170203205252p:plain

 

 

 

 

広島のラーメン好きの人には有名な惜しまれつつも閉店されたラーメン店「すずめ」の元店主「関上道広」さんが現在こちらでラーメンを作られています。

あの引退はなんだったの?

という突っ込みは置いておきまして(笑)

私がここへ来たならラーメンは外せません。

という事で迷わずラーメンとミニ焼き飯のセットを注文。

当日は外も暖かかったのですが店内も暖房が良く効いていて食事中に汗をかきました。

お昼時のランチメニューはこんな感じです。

ラーメンと丼物のセットも有ります。

来店したのが平日の11時を少し回った位で開店したばかりなので私の他に客はおらず

カウンター席ではなくテーブル席へ案内されました。

f:id:cleaner1962:20170203205339p:plain

 

 

 

ラーメンとミニ焼き飯はこういうルックスです。

ラーメンは「すずめ」同様トンコツ醤油系。

具はモヤシ、ネギ、チャーシュー。

焼き飯は割合さっぱりしており、余りオイリ―さは無く確かにチャーハンというより焼き飯ですね。

ラーメンはさすがにスープ、具、麺全てにレベルが高いですね。

特にスープが美味しくて全部飲みほしたくなりましたが我慢して1/3位は残しました。

ラーメンスープってカロリーも塩分も高いですからね。(;一_一)

だから、通常はスープは半分も飲みませんが、これだけおいしいと飲みほす客って結構多いのではないでしょうか?

味は大満足なのですが量が少し物足りないかな?
焼き飯は前はもっと量が多かったと思うのですが多分減っていますね。

値段もいつのまにか¥50アップしていますが、立地から考えると高くはないと思います。

この辺りへ来た時は今後も再訪ですね。

ごちそうさまでした。

f:id:cleaner1962:20170203205441p:plain

尚、こちらのお店は日曜定休日でお昼時は11時~15時までですのでご注意下さい。

 

 

 

冠生園(かんせいえん)

広島市中区幟町7-23
0822236700
11~15時
17~21時
定休日:日曜日