スポンサーリンク

鯉オヤジの日常日記

広島カープ情報をメインに、食べ歩き、映画、生活お役立ち情報、日々の思い等、思い切りごちゃまぜのブログです!!

手についた油性ペンを簡単に落とせます

プラスチック類でも簡単に綺麗に文字が欠ける油性ペン。

ところが手に付くと簡単には落とせません。

石鹸を付けて軽石等でゴシゴシ擦っていると皮膚を傷める事も有ります。

そこで、短時間で楽に汚れを落とせる方法をお教えします。

 

手順

①用意するのは水のりのみです。

 これを手に付着したインク部分に少しだけ塗ります。

 分厚く塗ったり重ね塗りする必要は有りません。

 

②手に塗った水のりが半乾きになるまで1分程度待ちます。

 待っている間に水のりを塗った部分が洋服などに付かない様に注意しましょう。

 

③約1分後に指で軽く擦るだけで綺麗にインクは落とせます。

 擦った方の指にも汚れは付きません。

 

 

 

f:id:cleaner1962:20161207162604p:plain

 

*油性ペン以外にも効果を発揮します。

 ボールペン、油性ペンキ、クレヨン、墨汁、乾いた修正液等にも有効です。

 

*水のりに含まれるポリビニルアルコールという成分が塗料に含まれる色素と交わって

 汚れを浮かせるそうです。

 

*粘膜、目の近く等、皮膚が敏感な箇所では避けて下さい。

 皮膚に異常を感じた場合は中止しすぐに洗い流して下さい。

 肌が弱い人は止めておいた方が良いと思います。