スポンサーリンク

鯉オヤジの日常日記

広島カープ情報をメインに、食べ歩き、映画、生活お役立ち情報、日々の思い等、思い切りごちゃまぜのブログです!!

マジック1

なんてこったい!

 

広島市内の居酒屋ではビール掛けの用意して待ってた店も有った様ですが残念でしたね。

球児君、やらかしてくれました。

まあ、1点差を今の阪神が守り切れるのかといえば難しいとは思ってはいましたが。

昨年までの様にオ・スンファンが居れば別ですが、藤川も往年の球威は無い様です。

それでもカープは中日に3連勝し出来る事はやったので仕方ないですね。

後は今夜のゲームで読売が勝つ事を祈りましょう。

東京の宿舎で優勝決定となると何だか冴えないですね。

ファンも喜ぶタイミングが難しいですし・・・

こうなった以上、明日の東京ドームで勝っての胴上げを祈りましょう!

読売に見せつけてやらねば。

いや、待てよ。

胴上げするのはCSが決まった時か日本シリーズ優勝の時だけやるんでしたっけ?

リーグ優勝を決めた時はビール掛けだけでしたかね?

CS制度が出来てから初めての優勝だから分からない。

まあ、やっても悪くはないんでしょうが・・

 

さて、昨日のゲームを少し振り返ってみましょうか。

昨日はヒーローが誰なのか迷いますね。

しいて挙げるなら3安打1打点の新井でしょうか。

ヒロインは石原でしたがインタビュアーも少しはリードに触れてあげれば良いのにと思って見てました。

素人が触れるのは難しいところですけど、「今日はどういうところに気を付けてリードしましたか?」とか、「今日の野村投手の出来はどう感じていましたか?」とか話を振れば後は石原が話してくれるでしょう。

石原の価値というか評価されるところは打撃よりも捕手としてのリードやキャッチングですからね。

昨日の野村良くなかったですね。

やはり硬くなっていたのか?

序盤の大量援護点が無ければ3回位で交替も有ったかもです。

それでも5回3失点なのでゲームは作った訳で勝ち星も付きハーラートップタイでジョンソンに並びました。

どうこう言っても14勝3敗と一人で11も貯金を作ってくれています。

彼もMVP候補の一人に挙がってくる事でしょう。

菊池の怪我が心配です。

結構勢いつけてフェンスに激突したのでやばいかもですね。

折角8月の月間MVPも獲得したところなのでひどくなければ良いのですが。

 

ところで、今年のカープを観ていて思うのですが盗塁成功率が高いですよね。

昨年は盗塁刺が多かったのでコーチ、選手も色々考えたのでしょう。

ただ、田中が盗塁刺が多い様に感じるので記録を調べてみると、盗塁企画数40、盗塁成功数25、盗塁刺15、盗塁成功率.625とやはり成功率低いですね。

ちなみに現在盗塁王のヤクルト山田が、盗塁企画数32、盗塁成功数30、盗塁刺2、盗塁成功率.937と規定打席到達者の中では成功数、成功率共にトップです。

田中と山田の盗塁成功率は約3割違います。

こうして記録を見て行くと山田って凄い選手ですね。

先日のカープ戦でも盗塁しかけて途中で戻るという離れ業を見せてくれましたが・・

スタートが悪いと判断したらああいう芸当も出来るから成功率が高いのでしょうね。

来季の田中の成功率がどうなるか注目したいと思います。

 

では、今夜は読売の勝利を祈ってテレビorラジオorラジコ等で応援しましょう!