スポンサーリンク

鯉オヤジの日常日記

広島カープ情報をメインに、食べ歩き、映画、生活お役立ち情報、日々の思い等、思い切りごちゃまぜのブログです!!

朝食に何を食べますか?

パワーブレックファースト

 

皆さんは朝食に何を食しますか?

基本食べない、寝てた方が良い、朝は忙しくて食べてる暇は無いという方もいらっしゃるのでしょうね。

私は余程の寝坊でもしない限り必ず朝食は取っています。

というか食べないととても昼までお腹が持たないのです(笑)

朝食を取らないと力が湧かない派です。

それで朝に何を食べるのかと言うと色々です。

朝起きて今日はがっつり食べたいなという時は朝からラーメンやうどんを食べる事も有ります。

前夜にゆで卵を作っておいて朝食べる事も有りますし、朝に卵焼きや目玉焼きを作って食べる事も有ります。

今日は忙しくて昼食が取れないかもしれない、或いはかなり遅い時間に食べる様になるかもしれないと思う時はラーメン+パン+サラダだったりもします。

いわゆる食い溜めですね(笑)

時には食べ過ぎて胃もたれしたりもします。(;一_一)

朝カレーや果物を食べる事も有ります。

でも、一番食べているのは「シリアル」でその中でもフルグラが大好きです。

食物繊維が豊富で牛乳を掛けて食べるのでお通じもスムーズです。

なにより美味しいのです。

夜食として食べる事も有るので常に切らさない様に買って来ています。

 

 

f:id:cleaner1962:20170217143924j:plain

 フルグラも色々有りましてこれはイチゴ入りの物ですが、きな粉入りとかも有ります。

 

 

栄養成分とかはこんな感じです。

f:id:cleaner1962:20170217145600j:plain

 

 

先ずはシリアル皿へフルグラを食べたい量だけ投入します。

このお皿はカルビーさんのプレゼントに応募して頂いた物ですがもう二十年以上使っています。

f:id:cleaner1962:20170217150234j:plain

f:id:cleaner1962:20170217145820j:plain

 

 

その上から牛乳を掛けます。

f:id:cleaner1962:20170217150504j:plain

 

 

最後にヨーグルトを投入し食します。

f:id:cleaner1962:20170217150601j:plain

 

 

牛乳の替わりに豆乳や飲むヨーグルトを掛ける事も有りますし、カットしたバナナやリンゴを入れる事も有ります。

コーンフレークはフライ物の衣にしたらサクサクして美味しいですよ。

 

 

シリアル+牛乳は他の朝食には無い栄養面からみた魅力があります。

シリアル+牛乳はまず第一に牛乳が鉄分・カルシウムを豊富に含んでいます。この2つはなかなか継続して毎日摂取することが難しいので、朝食にシリアルと一緒に食べることで補えるのは優秀です。

女性に多い鉄欠乏性貧血や、カルシウム不足によるイライラや不調に対しても効果が有るそうです。

ただ、牛乳を飲むとお腹を壊すという体質の方(乳糖不耐症)もいらっしゃるでしょう。

そういう方は雪印の「アカディ」をお勧めします。

人間の体内には「ラクタ―ゼ」という消化管内の乳糖を加水分解して小腸で吸収され易いブドウ糖にする酵素が有ります。

このラクタ―ゼが全く存在しなかったり著しく少なかったりすると乳糖は分解されず従って吸収されないので、この様な体質の人は牛乳を飲むと下痢や腹痛を起こす訳です。

ただ、ラクタ―ゼは乳酸菌から取り出せ、アカディにはその取りだしたラクタ―ゼであらかじめ乳糖を分解して有るので乳糖不耐症の症状が発生しないのです。

 

次にシリアル自体ですが、これはメーカーやどのシリアルかにもよりますが、多くのシリアルに9種類のビタミンの1日に必要な量3分の1前後と多くの食物繊維が含まれています。

ビタミンは体の調子を整えるためには必須ですし、食物繊維が多いというとことはお通じの改善とキレイな腸をつくるのに役立つということです。ダイエットや美容に効果ありですね。

強く意識しない限り昼食や夕食にビタミンや食物繊維をたくさん取ることはなかなか難しいです。そこで、朝食に鉄分・カルシウム・ビタミン・食物繊維を摂取して、昼食や夕食にタンパク質などをきちんと摂取するのがおすすめです。

特に朝食に一番おすすめなのはドライフルーツの入ったグラノーラです。ドライフルーツは特に食物繊維やビタミンが多く、また腹持ちも良く朝食にうってつけです。

この機会にいろいろな種類のシリアルに触れてみて朝食を変えてみるのはいかがでしょうか?