スポンサーリンク

鯉オヤジの日常日記

広島カープ情報をメインに、食べ歩き、映画、生活お役立ち情報、日々の思い等、思い切りごちゃまぜのブログです!!

CS第4戦

祝日本シリーズ進出決定!!

 

昨日はライトスタンドで何度も「宮島さん」を歌わせてもらいました。

初回の6点で正直今日は大量リードで楽勝パターンと思っていました。

終わってみれば1点差の辛勝。

8対7って一番面白いと言われる「ルーズベルトゲーム」なんですが、ひやひやしました。

まあ、横浜と違ってカープは昨日負けても終わりな訳では無いので追い込まれてはいないのですが勝てる時に勝っておかないと勝負事は分からないですからね。

 

さて昨日のゲームを振り返ってみましょうか。

勝因は3打数2安打2打点の田中の活躍でしょう。

1回裏に11球粘って四球での出塁。

これが1回の猛攻に繋がったと思います。

一時はこのシリーズ通算11打数10安打と打率9割超えでした。

最終的には.833ですが4試合では驚異的な打率でMVPを獲得しました。

このシリーズは4試合全てに1回の先頭打者として出塁し勝ちに貢献しました。

17回打席に立って凡打は2回だけです。

幾ら短期決戦でも4試合でこれだけの打率を残した選手はいないでしょう。

シーズン終盤は打率を落としていましたが、やはりフルイニング出場の疲れだったのでしょうか?

日本シリーズも活躍をお願いしたいですね。

ブラッドの3ランも効きました。

結果的にはあの1発が無ければ

負けていたかもです。

投手はジャクソン、中崎はいつも通り無失点で安定していましたが他の3投手が全て失点し点差を縮められました。

岡田の交替期がどうだったのか?

私的には3回で交替かなと思っていましたが緒方監督動きませんでした。

結果的には4、5回は無失点だったので中継ぎを沢山使わずにジャクソン、中崎に繋げたので正解だったのかもしれません。

いずれにせよこのシリーズは筒香、ロペスを封じた事が一番大きかったかと思います。

昨日ロペスにはホームランを打たれましたがソロホームランで打率は1割台、筒香は1割未満に抑えました。

 

これから1週間先の日本シリーズに向け調整していく訳ですが、気になるのは先発投手です。

1戦目~3戦目までは、ジョンソン、野村、黒田で変わりないでしょう。

もし6、7戦目が有れば、ジョンソン、野村でしょう。

問題は4、5戦目です。

4戦目へーゲンズ、5戦目福井or岡田or薮田?

5戦目がへーゲンズかもしれませんが、もう一人を誰に投げさすのか?

昨日の岡田の投球を首脳陣がどう評価するかなのですが。

次回は福井か薮田かもしれませんね。

後、日本ハムが日本シリーズに進出してきた場合、大谷の登板が予想されるゲームにジョンソンをぶつけるのかずらすのか?

多分、大谷は1、6戦目に先発してくると思いますが私はガチンコ勝負で行くと思います。

一番良い投手を1、6戦目に持ってくる事を祈ります。

日本シリーズで予告先発をするかどうかは両軍監督の話し合いで決めますので、そのあたりの駆け引きも見ものです。

今週は20日にドラフト会議も有りますし興味は尽きません。

週末が待ち遠しいです。

では、また。