スポンサーリンク

鯉オヤジの日常日記

広島カープ情報をメインに、食べ歩き、映画、生活お役立ち情報、日々の思い等、思い切りごちゃまぜのブログです!!

2016年ベストナイン予想(セリーグ編)

ベストナインは誰の手に?

 

日本シリーズも侍JAPAN強化試合も終わりプロ野球ロスとなっていませんか?
後、残る興味は、ベストナイン、MVP、新人王、FA移籍、新年俸位ですかね?

ベストナイン、MVP、新人王につきましてはNPBアワード2016で発表され表彰されます。(11/28)

まずは、セリーグのベストナインから予想してみようと思います。

 

投手

 

候補としては、沢村賞獲得のジョンソン、最多勝獲得の野村、最優秀防御率獲得の菅野が挙がるかと思いますが、菅野は勝利数が一桁で有り勝率もイマイチ、野村は勝率が断トツで勝利数も多いが投球回数が少なく、全ての面で数字が高く安定していたジョンソンが獲得すると私は予想します。

 

f:id:cleaner1962:20161116162210p:plain

 


 
投 手


 

 

 

|

|

 

 





 

 


 
 



 



 

 

 



 


1 菅野 智之 (巨) 2.01 26 9 6 0 0 0 5 2 3 .600 726 183 .1 156 12 26 0 4 189 1 0 46 41
2 ジョンソン (広) 2.15 26 15 7 0 0 0 3 2 0 .682 736 180 .1 154 11 49 2 3 141 3 0 50 43
3 野村 祐輔 (広) 2.71 25 16 3 0 0 0 1 1 0 .842 633 152 .2 139 11 37 0 6 91 3 0 50 46

 

捕手

リード、捕球は石原、盗塁阻止率は小林、打撃は原口に分が有るかと思いますが、原口は規定打席に届いていません。

規定打席に届いている捕手は小林のみです。

トータルで誰を選出するかとなりますが出場数が多く規定打席に届いた小林が獲得すると私は予想します。

但し、票はかなり割れると思います。

 

f:id:cleaner1962:20161116164302p:plain

 

 

原口(阪神)  105試合 打率.297 11本塁打 46打点

小林(巨人)  126試合 打率.205 4本塁打 35打点

石原(広島)  106試合 打率.202 0本塁打 17打点

 

一塁手

 

新井(広島)、ロペスの争いになると思いますが、打率の高さ、勝負強さ、出場試合数等を考慮し新井が獲得すると私は思います。

優勝チームをけん引しMVP候補でも有りますからここは堅いかと思います。

 

 

f:id:cleaner1962:20161116171802p:plain

新井(広島)  132試合 打率.300 19本塁打 101打点

ロペス(横浜DeNA) 123試合 打率.263 34本塁打  95打点

 

 

二塁手

 

山田、菊池の争いになると思いますが、2年連続トリプルスリーの山田が獲得すると私は予想します。

打率は菊池の方が高いのですが本塁打、打点は山田が圧倒していますし前人未踏の連続トリプルスリーですから間違いなく山田でしょう。

この二人はお互いに同じポジションで有る限りベストナインとゴールデングラブ賞を分け合うのかもしれませんね(笑)

 

f:id:cleaner1962:20161116172043p:plain

 

山田(ヤクルト)  131試合 打率.307 38本塁打 100打点 30盗塁

菊池(広島)    139試合 打率.315 13本塁打 55打点 13盗塁

 

三塁手

 

村田、川端の争いになると思いますが、村田が獲得すると私は予想します。

 

f:id:cleaner1962:20161116183003p:plain

 

村田(読売)  143試合 打率.302 25本塁打 81打点 

川端(ヤクルト)103試合 打率.302 1本塁打 32打点 

全試合出場の村谷対し川端は103試合の出場のとどまりギリギリで規定打席到達、本塁打、打点も村田の圧勝で間違いなく村田ですね。

 

遊撃手

 

田中、坂本、倉本の争いになると思いますが、坂本が獲得すると私は予想します。

 

 

 f:id:cleaner1962:20161116191702p:plain

 

坂本(読売)    137試合 打率.344 23本塁打 75打点 13盗塁

倉本(横浜DeNA)141試合 打率.294 1本塁打   38打点  2盗塁 

田中(広島)   143試合 打率.265 13本塁打  39打点  28盗塁 

 

守備の方は相変わらず送球に難の有る坂本ですが、打撃の方は今年は1年を通して安定しており確実性、長打共セリーグの遊撃手では抜けている感が有ります。

田中が3割以上を打ち盗塁王獲得、且つエラー1桁位の成績を上げれば良い勝負かな?

というところでしょうか(笑)

まあ、来年以降はまたブレイクする選手が現れるかもしれませんが。

 

外野手

 

ここは3ポジションですが、2つは即決です。

筒香、鈴木誠也、後1つを誰にするかですが候補としては大島、丸、福留の3選手が挙がります。

3人共守備は上手ですのですし選出に迷う処ですが、全試合に出場し長打力、勝負強さ、盗塁数で優勝に貢献した丸が獲得すると私は予想します。

 

f:id:cleaner1962:20161116183548p:plain

 

f:id:cleaner1962:20161116183749p:plain

 

f:id:cleaner1962:20161116184429p:plain

 

 

福留(阪神)131試合 打率.311 11本塁打 59打点 0盗塁

大島(中日) 143試合 打率.292 3本塁打  27打点 26盗塁 

丸(広島)  143試合 打率.291 20本塁打  90打点 23盗塁 

                        

 という事で私が予想する2016年度のセリーグのベストナインは下記の様になりました。

 皆さんの予想はいかがでしたか?

あくまでも私の私見で投票するのはスポーツ記者ですので蓋を開けたら違う事も有ると思いますが、捕手と外野のもう一人以外はまず間違いないと踏んでいます。

MVPは予想通りにはいかないかもしれませんが・・

 

投手:ジョンソン(広島)

捕手:小林(読売)

1塁手:新井(広島)

2塁手:山田(ヤクルト)

3塁手:村田(読売)

遊撃手:坂本(読売)

外野手:筒香(横浜DeNA)

外野手:鈴木誠也(広島)

外野手:丸(広島)

 

次回はパリーグのベストナイン予想を致します。