スポンサーリンク

鯉オヤジの日常日記

広島カープ情報をメインに、食べ歩き、映画、生活お役立ち情報、日々の思い等、思い切りごちゃまぜのブログです!!

CS第1戦

圧勝!!

 

ついに始まったクライマックスシリーズファイナル。

せ、パ共に優勝チームが先勝しました。

カープは先制、中押し、ダメ押しと理想的な加点で見事にシャットアウト勝ち!

勝因はやはりジョンソンの好投でしょう。

公式戦でもなかったような見事な投球でした。

被安打3で無失点、2塁を踏ませないほぼ完璧な内容でした。

クリーンナップを無安打に抑えた事でピンチもほとんど無かったですね。

1回に2つ四球を出しましたが併殺で切り抜けました。

特に筒香を完ぺきに封じた事が完封に繋がったと思います。

コントロール、緩急、さすがはジョンソンという投球でした。

ただ、2戦目以降の投手が筒香、ロペスを抑えられるかがポイントでしょう。

特に筒香は3割、40本、100打点オーバーの打者ですから、筒香の前にランナーを溜めない、カウントを悪くしたら無理せず四球でもOK、甘いコースには放らない事を

徹底しないと痛い目にあうでしょう。

 

二遊間の守備も良かったのですが相変わらず菊池の守備が投手を救っています。

守備でピンチの芽を摘んでいるし、最多安打、最多犠打、打率3割1分台、二桁本塁打、二桁盗塁、相手が隙を見せれば先の塁を取る、効果的な右打ちでチャンスを作る、ほぼ全試合出場(2試合欠場)、トータルでの貢献度で考えると私的にはMVPは菊池押しです。

 

打の方では昨日は田中、石原が良かったですね。

石原はシーズン終盤から打撃が上向いて来た感じがします。

ポストシーズンの出番は増えそうですね。

田中は3安打、1四球と全打席で出塁しチャンスメークしてくれました。

盗塁無しが不満ですが(笑)

菊池が珍しく送りバントを失敗していましたが緊張していたのでしょうか?

見えないプレッシャーが結構有るのかもしれませんね。

4回のジョンソンの送りバント失敗も何か嫌な感じでしたが昨日の横浜は選手から覇気が感じられませんでした。

読売戦の疲れが残っているのかもしれないですが・・

カープの3連勝で一気に終わってしまうかもしれませんね。

私は第4戦のチケットしか持っていないので1つは負けて4勝1敗で終わって欲しいのが本音ですが(笑)

 

今日勝てば早くも王手が掛かりますが、先発投手予想では横浜が三嶋、カープが野村となっています。

三嶋は今季カープ戦2回登板し防御率1.38、野村の対ベイスターズ戦は防御率7.41の0勝1敗、16勝もしているのにベイには1つも勝っていないのですね!

防御率は大量失点したゲームがあったので跳ね上がっているのでしょうが少し心配です。

先発投手の数字だけを見るとカープが不利ですがこれは今季の登板数(分母)が小さいので何とも言えないところです。

ただ、野村は先日の練習試合での打球直撃の後遺症と打者1人で降板したので実践間隔が鈍って無いかが心配です。

後は昨日途中で引っ込んだルナの状態ですね。

右肩付近を痛めた様ですが代打での出場の可能性もある様です。

まあ、安部も調子良いので長引かないので有れば問題ないかと思います。

へーゲンズが登録から外れているのでやはり4戦目以降の先発がありそうです。

今日も筒香、ロペスを抑えれば勝利確率は高いと思います。

球場へ行かれる方は現地応援頑張って下さい!

私はテレビの前で応援します。