スポンサーリンク

鯉オヤジの日常日記

広島カープ情報をメインに、食べ歩き、映画、生活お役立ち情報、日々の思い等、思い切りごちゃまぜのブログです!!

CSへ向けて(2)

完全優勝おめでとう!

 

今季最後の課題だった全球団勝ち越しが達成されました。

30年も無かったのですね、意外でした。

ブラッドの100号ホームランも出ました。

後は誠也の30号ホームランくらいですかね?

首位打者争いは坂本が出てこないから苦しいですね。

今日も坂本は出場していないので差は変わらずですが、計算して見ると明日誠也が5打数5安打なら坂本の打率を上回ります。

4打数4安打では届かないので厳しい条件ですがツバメの先発がライアン小川です。

今年の対戦成績がどうなのかデーターが無いので分かりませんし、良い投手なので簡単では無いですが今の誠也の調子ならばひょっとするかもしれません。

もし逆転したらまた「神ってる」と言われるのでしょうね。

明日は巨人対阪神戦がデーゲームなので坂本の方が先にゲームを終えるでしょうけど雨天中止の可能性も有りますね。(勿論、カープが中止の可能性も有りますが)

中日が全日程を終えたので菊池の最多安はほぼ決まりですね。

田中の盗塁王の可能性も残っていますが盗塁刺が多いだけに難しそうです。

明日は黒田が先発ですが、天気予報はまた雨模様ですね。

出来るだけ良いコンディションで投げさせてあげたいですけどこればかりは運任せです。

 

CSへ向け、私が今一番心配な事はクローザ―です。

中崎が間に合えば問題ないのですが、昨日キャッチボールを始めた位なので微妙な処です。

昨日は9回に今村が登板しましたが3安打1失点と不安を感じる内容でした。

12試合ぶりの失点だったらしいですが、やはり9回は独特のプレッシャーが有るのか?

今村をクローザ―にするとへーゲンズを中継ぎに持っていくかもしれず、そうなると外国人枠は投手3、野手1になるのでルナかブラッドのどちらかは使えません。

へーゲンズを先発にすれば登録、抹消の仕方次第では野手2名登録出来ます。

このあたりも監督がどういう決断をするか興味深い処です。

ジャクソンをクローザ―に持っていく手も有りますが8回ジャクソンのパターンで安定しているので弄らないかもです。

大瀬良をクローザ―という手も有りますが、やはり9回を投げてきた経験が多い今村の方が可能性は高そうです。

明日も色んな選手を起用し試すのでしょうが何とか黒田に10勝目をつけてあげたいですね。

 

カープとは別の話ですが昨日は時々チャンネルを変えて横浜対ヤクルト戦を観ていました。

6回で10失点の三浦に6回裏の打席に立たせたのはビックリでした。

まあもう順位が決まった後のゲームなのでことさら勝ちに拘る必要もないのですが、ファンの三浦コールが凄く交替は許されない空気でした(笑)

横浜の選手は全員18番を付けていました。

あれだけして貰えるのだから素晴らしい選手だったのでしょう。(成績以外のところも)

黒田、新井の時も多分凄い事になるのでしょうが浩二の様に日本シリーズが引退ゲームになる方が幸せかもしれませんね・・・

明日は黒田の勝利を祈って応援しましょう!!