スポンサーリンク

鯉オヤジの日常日記

広島カープ情報をメインに、食べ歩き、映画、生活お役立ち情報、日々の思い等、思い切りごちゃまぜのブログです!!

CSへ向けて(1)

おめでとうベイスターズ!

 

カープに負けず劣らず低迷していたベイスターズもついにCS初出場を決めました。

ベイスターズファンの方々おめでとうございます!!

これでCSファイナルステージの相手はベイかジャイかどちらかになりました。

カープにとってはどちらが組みやすいのでしょうか?

筒香によく打たれるからウサギさんの方がいいかな?

今永も打ててませんしね。

いずれにせよカープがシーズン中の様な野球が出来ればどちらが来ても勝てるとは思いますが。

ベイが勝ち上がってきた場合、今永は厄介な投手になりそうです。

昨日の丸は特にひどく全くタイミングが合わない感じでした。

丸も田中も左投手を苦にするタイプでもないのですが、今永には相性が良くないみたいです。

チームとしても今季5度対して1勝3敗、防御率1.65とカモられています。

昨年の対中日の八木みたいですね。

八木の場合はカープにのみ通用する投手ですが(笑)

今永はファーストステージで登板した場合、日程的にカープ戦には投げられない可能性も有りますが・・

ウサギさんの場合カープは田口を苦手にしてますのでこちらも厄介です。

こちらもファーストステージで登板するかどうかがカギですが。

こうしてみるとファーストステージが免除だと最初からエース級の投手を登板させられる1位チームはやはり有利ですね。

エース級が5人も6人もいるチームはまず有りませんから。

 

しかし、昨日の塹江のピッチングは見事でした。

初登板では1死しか取れず6失点した投手とは思えない内容でした。

5回を被安打2、失点2(自責点も2)、6奪三振と勝利投手になっても不思議ではない内容でした。

打線の援護が少ないのと1回にロペスに打たれた2ランが響いて負け投手にはなりましたが・・・

防御率も160点台だったのがいつの間にか11点台です。

まだまだ高いですが(笑)

ホンマに大野2世になりますかね?

球に力がありそうで打者が押されてる感じでしたので将来が楽しみです。

 

塹江、デラバーの二人は今日登録抹消になりましたがファームでの調整目的でしょう。

CSのメンバーをどうするのか楽しみですね。

特に外国人枠の使い方でしょう。

初戦ジョンソンを先発させた後登録抹消しへーゲンズを上げ3戦目にはへーゲンズを登録抹消しデラバーを上げるで行けば野手はブラッドとルナを両方使えるかなと思うのですが(ジャクソンは常時登録)

飯田と塹江の使い方もどうするかですね。

投手を何人登録するかにもよりますが、左の中継ぎが欲しいですからね。

現在はオスカルだけですのでもう1枚は欲しいところでしょう。

戸田の状態も気になりますが先日ファームで中継ぎ登板したみたいです。

結果はよろしくなかったみたいなのでまだ本調子ではないのでしょう。

CSまで半月以上有りますので誰が一軍枠を手にするかも注目ですね。

 

今季も公式戦は残り4試合となり公式戦が終了するとポストシーズンまで野球が観れず寂しくなります。

加えて今日、広瀬、倉の2名の引退が発表されました。

シーズンが終われば自由契約を告げられる選手も出てきます。

当落線上にいる選手はこの時期戦々恐々でしょう。

ドラフト会議で新戦力も加入してきます。

来年の契約を果たした選手でも同じポジションに有望選手が入団してくる事が決まると気が気でないでしょう。

達川さんも正直な処、昔カープが谷繁捕手を捕りに行かなかった事にほっとしたと言われてました。

プロスポーツの世界では1軍で活躍出来る人はほんの一握りです。

現役でいられる時期も長くは無いですし引退後もほとんどの人が違う道へと向かいます。

引退してから悔いが残らない様、契約して貰える間は頑張って欲しいですね。

 

では、また。